解体 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


仏様の華を仏華(ぶっか)と言います

年末に立てた仏華は約2週間で駄目になりました、夏場はもっと早いので、まだもった方です

見た目には、まだいけそうですが…ちょっと触ると



このようにパラパラ落ちてきます

と言うことで、仏華の解体作業をしております


表から見た仏華は凄く自然ですが

裏は



針金やペットボトル等も使い組んであります

来年も使える部分は使えるように

仏華は立てるのも、解体するのも、なかなか大変です
(^^;)