御満座 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております


今日も冷たくなりました

昨日に続き蓮池には氷がはっております

しかし、今日は昨日と違い模様が出来ております
(◎-◎)


不思議な模様ですね~

どうしてこうなるのか?

どうしてこうなるのか?と言えば

報恩講の15日から16の事を御満座(ごまんざ)と言います

この最終日の辺りは、不思議とお天気が荒れ模様になります

冬型の気圧配置で、雪が降り積もる様な日になる事から

御満座荒れ

なんて言う言葉があるほどです

北陸の方では、初冬から真冬のこの時期を御満座荒れ(ごまんさんあれ)と言ったりもするそうです




1月15日・16日が近いて、週末は寒い日が続くようです

どうしてこうなるの?

と風邪をひかない様に気をつけましょう
(*^^*)