年末年始 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

年末年始の教蓮寺をお伝えいたします
( ・∀・)つ

年末の除夜の鐘には、およそ250人程の方々がお越し下さいました
(*^^*)

除夜の鐘は、おでんを振る舞っております

一番人気はタマゴですかねぇ

コンニャクも人気です

何が人気かと言えば、もちろん…いや当然

鐘をつく事です

教蓮寺ではご自由に打っていただいているので、最低250回はつかれております
(*^^*)

鐘をつくと、先着150名様に⬇

大福もちを差し上げております


大福もちも人気なので、12時前になくなってしまいます
(^^;)

元日の修正会には、いつもよりも大勢の方々がご参加くださいました

およそ60名(*^^*)

小さなお子様からご年配の方々まで、いろんなお寺にご縁をいただきますが、教蓮寺のお参りは最高です
(*^^*)

大勢お越しくださいましたので、用意したお年玉が、危うく無くなるところでした
(^^;)

お参りの後は皆で、お雑煮におせち料理をいただきます

これまでは住職ではなく、サポート役だったので写真を撮る余裕が少しはあったのですが

住職になったら、主役をしながらは、写真を撮る余裕がなくなりました
(*_*;

あんまり良い写真が撮れなくて申し訳ありません
<(_ _)>

なるべく良い写真が撮れるように心掛けてまいります

どうぞ( ・∀・)つ
今後も教蓮寺ブログを宜しくお願い申し上げます
<(_ _)>