涼む | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

暑い日が続きますが、立秋が過ぎて夜は少し涼しい風が吹くようになってきました・・・日中よりは(^_^;)


お盆も暑くなりそうですが、教蓮寺にはとても暑がりなのが、住職と私とハルです(^_^;)


ハルはやっと夏毛がそろいましたが、日中は立っていられないほど暑いようなので、打ち水と行水で涼んでいます


まず水を飲んでから~(^u^)

入り飲み~∑(-x-;)





大好きな行水ですが、一度汚れた水には入りませんので、この水をまいてます(^u^)


蓮の花は日に照らされながらも日焼けすることなく、暑いとも言いません

蓮の花は凄いですね~








目で涼を感じさせてくれます(^u^)


教蓮寺ではお盆中13日~15日の間 夜7時~9時の間本堂にて勤行をしておりますので、涼みながらお参りください


今年は何故か盆前にも蓮の花がたくさんあるので仏華にも出来そうです

(*^_^*)