天井にも | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

教蓮寺は境内にもたくさん花がありますが、本堂の中にも先日の胡蝶蘭の立花に・・・他にもたくさんあります(@^^)/


格天井(ごうてんじょう)にお花が描かれております




教蓮寺に咲いているお花を書いていただきました(*^_^*)


材質は、杉の木の一枚板に直に書かれているので、紙に書かれて付けていないので傷みも少ないと思います


大きさは80×80の正方形ですので、下ろせばかなり大きく重いです


花をよく見てみると・・・中に雀がいます(^◇^)

絵師さんの遊び心

飛び立った雀が~






翼を広げ~





本堂の中から飛び出して行きます




綺麗に撮れてない(-"-)


実物はもっと綺麗で素敵です(^_^;)お参りにお越しの際はご覧ください