報 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

今日は教蓮寺犬ハルの散歩に行けそうにないので朝早くから散歩に


綺麗な朝やけを見る事が出来ました(^u^)




昨日は報恩講の「恩」を書いたので、今日は「報」(@^^)/


「報」は受けた恩に対してお返しをする、報いる(むくいる)、また知らせると言う意味を持っています


親鸞聖人の御遺徳を偲びつつ、阿弥陀様が私にかけてくださった願い働きに、先輩諸師方々の御恩に報いる人生は


お念仏申す人生であります(*^人^*)



思えば、念仏なんて申すはずのない私の人生に、念仏申させようと働かれる阿弥陀様があればこそのお念仏であったといただき、心に留めて


何のための人生かと問われたら、名を上げる事でも残すことでもなく、金銭、財産を貯め残す人生でもない


報いるとするならば、阿弥陀様の願いを聞かせていただいて、念仏申し、お浄土に生まれる人生ですと答えられる人生が、どんな人にも与えられているを知らされた御恩を喜び念仏申させていただくことであります


ただ念仏申させていただく事が私の人生ですと答えられたら、肩の荷が下りると思いませんか(*^_^*)


世間では立身出世、富を得なければ尊敬を受けなければ、あれをしなくてはならない!これをしなくてはいけない!と言われますが


たった一つ阿弥陀様の仰る事を真(まこと)と受け止めてお念仏申しましょうとお知らせくださるのが親鸞聖人なのです


今日は三重県での報恩講、念仏申させていただきます(^人^)


たまには、まともな事を書きますsen18でした(^_^;)


日の出に近づく空を順番に並べててみました

私も一緒ですしっぽフリフリぼけた(^_^;)