知らない間に | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

知らない間に秋も深まりを見せてくれていました(^u^)

忙しい、忙しいでバタバタとしている間に紅葉も良い感じに


昨日は少し時間があったので、子どもたちと近所の公園に





桜の葉が綺麗に真っ赤になっていました


知らない間に秋は深まり、子どもたちも知らない間に成長していくことと思います


私自身も知らない間に、両親に先生にいろんな方々にお育てにあずかってきました

(#^人^#)


面白い実験をされた方がおられます

30センチ四方、深さ50センチの箱の中で麦の苗を育てて、成長した麦の根の長さを測りました

すると、その根の全長が、なんと1万1千2百キロメートルあったそうです。たった1本の麦の命を支えるため、必要な水分を吸い上げようとそんな長さになったのです。なんとすごいことでしょうか


命を育て、支えるということは、大変な営みなのです


これが私たち一人一人の成長の所以なのです、一人で育った人はいません、一人で生きている人もいません

たくさんの支えと、たくさんの命の連鎖の中で、私の命が今支えられています


(#^人^#)感謝、感謝


↓の落ち葉すらも、私たちの知らない間に、いろんな命を支えてくれています