空 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

昨日は岐阜の大信寺様でご縁を結ばせていただきました

(*^人^*)

皆さん熱心に御聴聞してくださいました

ありがとうございました<(_ _)>



昨日は各務原のインターを降りると、自衛隊の航空祭という、自衛隊機を使ってのショーがありました


カメラを抱えたかたや、小さなお子さんまで楽しそうに会場に向かわれていました


大信寺様は基地から1キロほどの所でしたのでお寺からチラッと機体が見えることも、でも一番驚いたのはその音の大きさに( ̄□ ̄;)!!

御法話中もその音にかき消されてしまうこともしばしば

思わず首をすぼめたり(^_^;)


思えば、平和な日本だからこそお祭りで戦闘機を楽しく見上げる事が出来るんですね


戦争をしている国では、空を見上げることはきっと楽しくない、恐怖で空を見上げねばならないのではないか、あの音に震える子供たちが今現にいるのだろうと胸が痛くなりました


美しい空を、だれしもが見上げることのできる世界が来てほしいものだと思いながら空を見上げて帰路につきました