ゆとり | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

教蓮寺は水仙の花がたくさん咲きだしました




季節が冬に近づき、どなた様もお仕事に、また家庭で年越しの大掃除に忙しくなって来たことと思います


浄土真宗ではこの年末年始に「報恩講」(ほうおんこう)と言う法要を全国各地、浄土真宗本願寺派の寺院なら必ず勤めています


報恩講の詳しい説明は後程といたしまして(^_^;)

ザックリ説明しますと、報恩講は宗祖親鸞聖人の御命日に、聖人の御徳を偲びつつ、この私が仏法に出会わせていただく法要です


これが全国約13000ヶ寺の本願寺派寺院で行われますので、ただでさえ忙しい年末年始が更に忙しくなるのです


近くに浄土真宗のお寺があったら覗いてみてください(^u^)


お仕事をお持ちの方も、家庭を切り盛りされる方もお忙しい事とは思いますが、心にゆとりを持って生活したいものです


「ゆとり」は物事に余裕があり窮屈でないこと、余裕( ̄▽+ ̄*)


様々な方法があるでしょう、昨日のようにロウソクに癒されるのもよし、花に癒されるもよし、家族に子供にペットに癒されるもよし

時にはお寺で御法話を聞きながら、なんてのも良いと思いますよ~(^u^)






いよいよ年末

さ~て皆様、心にゆとりを持ちつつ・・・持てるように(^_^;)