寺宝 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております



昨日は以前ご紹介した碧南市の応仁寺様で御法要のお手伝いをさせていただきました



たくさんのご参詣、ようこそのお参りでした


応仁寺様は浄土真宗本願寺派8代の御門主蓮如上人の縁のお寺です

住職は蓮如上人と言う事で500年以上地元の人達の力で支えられてきているお寺です


蓮如上人の縁のお寺と言う事で、寺宝がたくさんあるのですが、一時泥棒に入られて、それらを失ってしまったことがありますが、再びそれらを発見して力を合わせて買い戻した事もあるほどです


寺宝は確かにお寺にとって大切なものです、しかしそうであるが故に維持や管理はとても大変なのです、時には修復だけで何千万もするときがあります


教蓮寺は・・・歴史は550年ですからあるのですが・・・(>_<)

蓮ぐらいしかないですね(^_^;)

そう考えれば蓮池の維持管理くらい安いものですかね


蓮如上人ご真筆の六字名号の掛け軸↓





絵像も時がたっているので、ぼんやりしか見えませんが、歴史を感じます




土香炉も立派です




教蓮寺のお宝もどうぞ(*^_^*)