おもてなし | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

最近流行りのおもてなし・・・遅いか(^_^;)


今日は朝からバタバタしてます・・・いつもか(^_^;)


午前中に寺族婦人の方々の研修会が教蓮寺であるので、その準備でやっと今一息です


おもてなしは漢字で書くと「お持て成し」です辞書で調べてみると色々意味はあるようですが、もてなしていただけると嬉しいものです(^_^)


今日は来てくださった方々のために、蓮のおもてなし(*^_^*)

喜んでいただけるかな~


蓮の花を摘んで、水洗い








若い芽を摘んで、細かくして酢飯と混ぜ合わせ

花びらの上に酢飯、煮物と錦糸卵を乗せて






蓮の葉にくるんで、竹でとめて完成(^^)/蓮ご飯

20人前



おつまみに、蓮の実もどうぞ(*^_^*)




※ハチスは食べれません(^^;)