変化 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

こうして遠くから眺めてみると、ハチスが随分多くなってきました

季節が移り変わり、色々な物事も絶えず変化していますね(^_^)







変化というと子どもたちは夏休みに、騒がしいながらも楽しいお休みです


もう一つ気になったことと言えば、セミの生態系も私が子どもの頃とは変わってきたようです

昔はアブラゼミばかりだったのが、最近はクマゼミばかりになってきました

今日庭をまわって20匹くらいセミを見ましたが、アブラゼミ1匹ニイニイゼミ1匹しか他のセミを見ませんでした


良い悪いはわかりませんが、気になります





変化してないものと言えば・・・(^_^;)私のブログですかね(^_^;)

蓮ばかりですみません<(_ _)>


最近はここに書き込む必要もないような細々としたことばかりです

文書作成やいろんな事務仕事に寺務仕事(^_^;)

皆さんがブログを見たくなるような変化が欲しいところですね


今日も変化なし(>_<)でも・・・蓮が良いんです(*^_^*)








変化の無い日常も、変化の有る日常もそれぞれに有り難いことです(^人^)