蓮の実 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

今日の一押し蓮は八重の蓮、こぶりですが綺麗に咲きました(*^_^*)



ブログにコメント下さる皆様のご期待に応えまして

今日は蓮の実を取って塩ゆでにしてみました(^^)/


蓮の実はハチスが大きいものの方が食べ応えがあります、もちろん小さなものも食べられます

今日はこれぐらいのを割って、実を取り出します↓






こんな感じに簡単に手で割れます

実を取り出して、塩ゆで4~5分


まだちょっと、実が生長しきってなかったので水をかけたら少し萎んでしまいました(^_^;)



実は食べると落花生(ピーナッツ)の塩ゆでによく似ています

この三河地方では落花生も塩ゆでにして食べる風習がありますが、落花生よりも少しほろ苦い大人の味です


簡単に皮がむけたて食べられるのは落花生より良いところ(*^_^*)




薄皮が付いていると紫の部分があります(薄皮付きでも食べられます)





甘みもあって、少しほろ苦い

夏の実りでした(*^_^*)