学期 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

今日は小学校は終業式、一学期は終わりです

子どもの時は夏休みに入るのが本当に楽しみだったことを思い出します

(*^_^*)


でも宿題に頭を悩ませるのも夏休みですね

何年か前には自由研究で蓮の研究をしてくれたお子様や、お寺の歴史について教えて下さいと訪ねてきてくれたお子様もいました


子どもたちの宿題にも少しは協力できているのかなと(^_^)


今日はお葬式ですが、学期と言うと、同じ音で月忌(がっき)と言う言葉があります

月忌は月の命日を表しますが、最近は月忌参りをされるところも少なくなってきました、月に一度位は故人を偲びつつお仏壇の前で手を合わせていただきたいものです


蓮池の蓮は2学期の中頃位に入りましたかね(^_^)

ハチスが増えて来ましたが、まだまだ花もたくさんあります










ハチスが増えれば他の楽しみも増えます

子どもたちも夏休みにいろんな楽しみを発見してもらいたいものです


夏休み8月2日のキッズサンガはどなたでもご参加いただけます

そうめん流しに腕輪念珠作り、応募締め切りは20日までです

お早めにご応募下さい(^^)/