怒涛の6年 -35ページ目

怒涛の6年

旦那のアルコール依存症→精神科外来→離脱せん妄→借金地獄→断酒→スリップ→精神科入院→現在



1月。
私は疲れていた。と言うか全く疲れが取れる日がなかった。

正月明けの連勤が響いたのだろうか。
この頃から腰痛が出始めた。

元々私は腰痛持ちではない。しかし、一向に腰痛は治まらず、朝起きた時も前日の疲れが残ったままだった。

疲れたまま、1月が過ぎ去り2月になり、私の誕生日を迎えたと共に何年振りかで風邪をひき、1日仕事を休んでしまった。

熱は大して出もしなかったが、全身が痛くてたまらなかった。
痛みに耐え切れず痛み止めを飲んだが、腰だけには効くことはなかった!(笑)

この私が病欠だなんて……

屈辱だ。

私はガリガリに痩せてる癖に、体力こそないが体は異様に頑丈なのだ。
学校をズル休みしようにも何の理由もなかった為に休むに休めず苦労したものである。

ある日、(そう言えば最近体重測ってないな)と、久しぶりに体重計に乗った所、

ええっ!?ハッ


元々少なかった体重が、しかし、決して変わる事のなかった体重が減っているではないか!!

とても人様に言えるような体重ではなかった。

そうか!!
体重が減ったから疲れが取れなかったんだ!
腰痛も、痩せすぎた為に腰の筋肉が耐え切れなくて腰痛が出たんだ!!

これはマズイ。
このままでは死んでしまう!!不安


仕事中、腰が痛くて憂鬱だとバイトの男性に話して聞かせれば、

『ああそれは、筋肉不足ですね。筋トレすれば治りますよ』

やっぱりか!!ハッ

『僕デブ活やってたんですよ。筋トレは今でもやってるんです。体が太って筋肉がついたら世界が本当に変わりましたよ!』

『そうなの!?でも私何やっても太れなくて…お腹もすぐに下しちゃうし』

『分かります、僕と全く同じ体質ですね。そしたらやっぱりプロテインが良いですよ。牛乳は大丈夫ですか?』

『牛乳?うーん…時々お腹壊す時があるけど…』

『じゃあ無理にプロテインは飲まない方がいいですね。そしたら小分けにして一日何回かに分けて食事した方がいいですよ』

『やっぱり?一度に沢山は食べれなくて』

『僕も同じだから分かりますよ』

私と同類の人がいると知っただけで、私はとても嬉しくなった。

今まで散々『痩せてる痩せてる』と色んな人から言われて嫌な思いをして来たのだ。
勿論私の事だから多いに反論はした。

『あのねえ。痩せてるって言葉。太った人にあなたデブですね!って言うのと同じなんだよ!せめてスマートとか言えない訳!?』

これを言うと相手はそれ以来『痩せてる』とは言えなくなるのだザマミロ。

家に帰って『デブ活』を検索してみれば、やはりプロテインが一番有効なようだ。しかしプロテインて……

高い!

家みたいな低所得者がこんなもん飲んでたら、やはり贅沢なのではないだろうか…。

それに……

『デブ活』とか『太れない』とか、

情報少な過ぎ!!(笑)

ためになるような記述を上げているのは殆どが男性だ。
太りたいと思っているのは少数派なのだろうか、まあそうだろう。

とある『デブ活中』の男性が書いた記事が目に留まる。

『先ずは胃腸を強くする事!下痢はデブ活の大敵です!』

まあそうだよね。
だいたい『デブ活』してる人って日常的に下痢をしてるんだよね。私もそうだし。

て言うか、下痢とまで行かなくても、食べたら食べた分だけ全部出て行っちゃうのよ♨️

それに…
昨年夏頃から私は頻繁に腹痛に襲われるようになっており。
定期的に場所を変えて訪れるその腹痛に怯える日々を過ごした。

それからというもの、腹痛を恐れる余り、ご飯をたくさん食べられなくなってしまったのである。

何処か悪いのでは…
私は青ざめた。一時は精密検査もチラと考えたが、いや。

多分ストレスから来る腹痛だろう

と思い込む事にした。

今更旦那の『アルコール依存症』でストレスが来ているとは思われないが、

引越しによる環境の変化、私と母とのいさかい、母の急な入院と入れ替わりで旦那の入院。
いやその前に旦那の失職、パワハラを受けて警察行ったり、結構普通では経験出来ないような珍しい出来事に遭遇していた。

いくら私でも、少なからずストレスは受けたんじゃーないんだろか??

幸いにもここ数ヶ月、時折お腹は痛くなるものの、以前よりかは回数は減っていたので、精密検査の四文字は頭の片隅に引っ込めた。


翌日。
学生バイトの男子に『デブ活』しようと思ってて、と話したら。

『俺も昔やってましたよ』

彼は身長が185cm以上とクソデカな割に、やはりかなり細身である。

『1、2ヶ月で30kg太りましたよ』

『ええっ!どうやったの!?』

『とにかく食って食って食いまくるんです!』

『でもそんな事してたらお腹下したりすんじゃん』

『そんなの無視して食べるんですよ』

『それって若いから出来る事じゃない、私がそれやったらあっという間に成人病になるわ!』

『あとはやっぱりプロテインですね。ヘビーウエイトゲイナーがめっちゃ良いですよ。それ一択ですね』

『ヘビーウエイト…ね、ふむふむ』←ノートに書き記している

しかし、同じ職場に二人も『デブ活』をしている、又はやった事がある、といった人がいたとは…。ちょっと心強い。

私はドラッグストアに走った。
勿論『プロテイン』を冷やかしに行くためにだ。

(やっぱ高いよなあ…)
もし体質に合わず、大量に残す事になったら非情に残念だ。

今日は止めといて、その日は『エビオス錠』だけ購入した。
胃腸を強くすると記事にあったからだ。しかも安価で昔から市場に出回っているベストセラー商品だ。

1回10錠、1日3回

の所は無視して、先ずは1日2回から飲み始め、腰痛にも効果のある筋トレをその日の夜から早速始めた。

目標は

5kg増量

こうして私の『デブ活』は序章を迎えたのである。