猛暑で暑く苦しかった7月。
前から何となく気になっていた事があった。
奴(旦那)の左手があまり動いていないのだ。
『ねえ、左手が動いてないけど?』
そう言ってやったが奴は
『いや、動くよ』
と言って、ワギワギしながらも動かして見せた。
奴はこの所、食事中左手をテーブルの下にだらんと下げたまま片手だけで食事していたのである。
動いてないと言うと、動くよと言っては動かして見せる。
うーん……。
よくよく観察していたら、何をするにも左手はせいぜい添えているだけで殆ど動かしていない。
だから何をするにもとてつも時間が掛かる。
『最近足が痛いのはどうなの?』
『少し良くなったかな?』
『どっちの足が痛かったの?』
『右』
右??
『でも左足を引きずってるよ!?』
『庇って歩いてたから左足が変になったのかな』
いや、ちょっと待って、待って待って!
『そう言えば左足もちょっと動かしずらいかな?』
この時私は、もしや奴は
何か脳の病気なのでは!!?
と思った。
調べてみれば、
パーキンソン病!?
かと思ってビビった!!
いやでもでも……
低カリウム血症を掘り下げて調べた所、
末梢神経障害
と出てきた。
低カリウム血症の症状だったらいいなあっとお!!!
仕方がない。私は何年か振りに、奴と精神科の診察に付き添った。
『先生ご無沙汰しています、、』
『おや、奥様がいらっしゃったと言うことは、何かありましたね??』
『実は6月に体調を崩して消化器内科に行って来たんです、そしたらカリウムが不足しているって、、』
血液検査の結果を先生に見せた。
『あ~、、大分悪くなってますねえ、肝臓の値も悪くなってますねえ』
『そうなんです、あと、左の手足があまり動かなくなってしまって』
『う~ん…』
『脳の病気とかでしょうか??』
『まあ、もしかしたら脳梗塞とかかもしれないですし』
でえっ!?
の、
脳梗塞!?
『一度検査した方が良いかもしれないですね』
『脳神経外科ですか!?』
くーっ!!
消化器内科の次は脳神経外科かよおおぉっ!!
『そうですね、まあそこまで急ぐことでは無いですけどね、一度診てもらった方が良いかもしれないですね』
え、脳梗塞とかって、急いだ方がよくね??🤔
『それか痛風発作かもしれないし、関節に痛みが出たりとかもするんですよ。お酒の方はどうですか?』
『もう普通に飲んでますよ。で、この所飲んだ後体に力が入らなくなってクタクタになってしまって…外で飲んで知らない人に助けられたり、救急車呼ばれたり大変だったんです』
『ん~…最近新しいお薬が出ましてね、飲んでみますか?お酒を飲む2時間前に薬を飲むと飲酒欲求が無くなると言うか、もう無理に今日は飲まなくても良いかな?って思うようになるんですよ、飲む量が減ったりとかね。個人差はありますがセリンクロって言うんですがね』
『え、やってみたいです!』
『じゃあそれを出してみましょう』
『あと血液検査をして欲しいんですが、今日はもう終わってしまいましたか?』
『あ~、今日この時間は…そうですね、終わっちゃいました、また一週間後に来てその時にやりましょう!』
また一週間後に来るのか…
『ありがとうございました』
と席を立ち、そして
『先生見てください!この姿を!なんて言うんですか?高齢者のフレイル!?じゃないけど、まるで90になる私の母みたいですよ!』
それを見た先生はニヤニヤしながら、
『あ~、立ってるのがやっとって感じですねえ』
お。
今日初めて久しぶりに見た先生のニヤついた顔。
このニヤつき、一体何なのだろうか?🤔
次の予約を取り、病院を後にした。
自立支援受給者証が7月いっぱいで切れていた事を知り、3割負担になった…。
診断書を取り直す羽目に……

薬局も待たされ、セリンクロは結構高かった…
『自分の事なんだからっ!それくらいは自分で管理してよね!』
小言を言いながら帰路についたが、最寄り駅に着いた所で奴は、
『もう歩けなくて…先に帰ってもいい??』
えっ!そんなに!?
買い物に付き合ってもらおうと思ってたんだが!?
『わかった…気を付けて帰るのよ』
すっかりやせ細り弱っていた奴の後ろ姿は……
私を絶望させるのに充分足りるような、
それほどに不安を煽るような弱った足取りだったのである。
そっから買い物してバス待って、重い荷物を持ちながらゼイゼイしながら私も帰宅したのだが、次女は、
『あれっ、父さんもさっき帰ってきたばっかりなんだよ、なにそのタイムラグ(笑)』
『えっ!?そんなに遅かったの!?』
後になって知ったがどうやら
私と別れた後、奴はコンビニで酒買ってどっかで飲んでいた為に帰宅が遅くなっていた
事を知った私…♨️
奴は遂に働く事が出来なくなり、毎日家に居る生活に。
母もさすがに、
『もう仕事は行かないで家に居るのかしら…』
『う、うん、ちょっとあれだと仕事は無理で…』
『困ったねえ~!』
こんな会話をする毎日
困った本当に、私の収入だけでは…
もう家に光熱費すら入れられないではないか!
焦った私はダブルワークを始めるべく、仕事を探し始めた
お金も無い、あの体では仕事にも行けない、酒は止められない、
もはや八方塞がり!
せめて酒は、酒だけは、
せめてせめて…
夜寝る前までは我慢して欲しいんですけどおお!!
ま、それが出来ないからアルコール依存症なんだけど…。
最近では本当に、
仕事にも行かず(行けないんだけど)、昼間から酒飲んで、片付けもしないし洗濯物も出さず飲みがらだらけの汚ったない部屋。
食欲は段々と落ちて行き、
とにかく全く何もせずにひたすら一日を布団のうえでぐ〜たらしながら時々酒を飲む。
大事な用事があってさえも飲んでしまい、結局私が対応に追われる…。
これじゃまるで…
アル中のお手本じゃねーかよーっ!!!