15年ぶりに延期。。申餅で雨よされ。 | 本当に良いもの伝えたい。by 京女みさき

本当に良いもの伝えたい。by 京女みさき

本当に良いもの、
本物の価値あるお得な製品を、
京都情報とともにご紹介しています。

「京髑髏日記」by京女みさき-神紋.jpg

「京髑髏日記」by京女みさき-申餅 宝泉堂.jpg

「京髑髏日記」by京女みさき-申~01.jpg

こんにちは☆
京女みさきです。
(・∀・)ノ


昨日心配していた通り、
葵祭は15年ぶりに雨で順延となりました。。


京都三大祭の先陣を切って、
本日行われる予定だった葵祭は雨のため、明日に順延となっています。
( ;∀;)


翌日に延期されるのはなんと15年ぶり!


一日中雨が降り続く天気予報に加え、
雷の危険性もあることから、
今朝5時半に中止が決定となりました。


現在の京都、
おやつ時間は小雨が程度が降ったり病んだりです。


明日の予報は
26度を越える夏日なので、
明日に期待ですね☆



画像はまめ豆茶、
申餅です。
(^ー^)

申餅とは、、

葵祭りの申の日に食べることで体を清め、
元気の「気」をいただき、
無事息災に過ごせるようにと祈った故事からの由来だとか。


申年の梅干を食べると病が「去る」とか、
申年にお嫁さんがお姑さんに肌着を贈るとお姑さんが病に伏せることがないとか。

↑これ、なんか、
聞いたことありますよね。


明日に向けて
雨よ申(去)れー。

(^∧^)


ではまた!