6/26
不登校マカロン長女
・お味噌汁作り
・弟とプール遊び
・美文字練習
・可愛い文字練習
・ピアノ練習
・パソコンでお絵描き

10:00〜15:30 子供の居場所

16:30〜17:15 ピアノ教室



子供の居場所ではお菓子作りの手伝い、勉強、友達とピアノ遊び、などさせてもらったそうです。

麦のストローと、家庭菜園のきゅうりを沢山貰って帰ってきた。

きゅうりはお夕飯にいただきました。パリパリしてて美味しかった!







6/27


本日から新居の樹木の伐採、剪定に空師さん達が入ってくださることになり長女がぜひお仕事風景を見たい!と言って8:00〜1人自転車で出発。


お弁当詰めて、レジャーシートやスケッチブックを持っていった。



後から私が合流すると、木の伐採をしているところで長女はキラキラした目で大興奮。



写ってないけれど、3人の方が作業中。右の木を切り落としたところ





その後は一緒に図書館へ。



午後からまた新居で作業の終わりを見届けて

帰宅後は読書。



身体を動かすことが好きなので、家では側転ばかりしている長女。

そんなに広くない室内で助走をつけて側転します。








6/28


・ピアノ練習

・読書


10:30〜14:00

子供の居場所へ


迎えに行くとナインタイルというカードゲームをやっていました。



帰宅後は算数プリント(料理に生かせるように軽量カップの中身を計算するプリントを印刷)


18:00〜20:00

家族で子供の居場所の夜食堂へ。遊んで食べて大満足。


夜、「あ〜今日も楽しかった」と呟いていた長女。



幼稚園の頃は毎日のように言っていたこの言葉



最近、言うことがめっきり減っていたから久しぶりに聞けて嬉しかったです白ワイン







6/29

テニスレッスン


ひたすら妹と遊ぶ


夕方

みんなで図書館へ




7/1


朝 


・ピアノ練習

・誕生日に貰ったキュービッツでひたすら遊び、子供の居場所へ


浴衣を着る日なので浴衣を持参して、みんなで着たそうです。


つまみ細工を作らせてもらったようで、可愛い作品を持ち帰りました。


夕方


ダンスレッスン







7/3


今日は小学校で七夕イベントがあるので久しぶりに2限目から学校へ行った長女。



クラスメイトの唯一の女子が、行くなり早速抱きしめてくれました。



彼女も長女が休みの間、女子1人で頑張っていたに違いありません。


お迎えの際、校舎から出てきた長女は暗い表情。



子供の少しの表情の変化を見逃さないようにしたいです。


夕方、木の剪定がすすみ、見違えるように美しくなった新居地を家族みんなで見に行きました。





7/4


私と夫は時間差で新居地へ。


長女はピアノ練習


実験セットが届いたので、色々と試して楽しそうでしたが1歳1ヶ月の長男がテーブルによじ登ってくるので大変。



長男が目新しい物は手当たり次第触りたい時期なので

長女が落ち着いて実験セットで遊べませんでした。



長女は温厚で、めったに怒らないので弟が怪我しないかだけ心配していました。







この後すぐに長男がテーブルをぐちゃぐちゃに…


午後


次女をお迎え後、4人で行ったことのない100均へ行きました。

必要な物を買って帰宅。



最近、会社からテレビを移動させて夜にハリーポッター等 映画を観るのにハマっています。








7/5


長女は小学校のデイキャンプへ行きました。


長女を送るついでに新居地の木の剪定最終日なので、希望箇所の打ち合わせに行った夫



午後

長女をお迎えに行くと疲れた表情


「もう、これで登校しなくて良いね」と笑顔でした。

みんなでうどんを手打ちしたようです。


副担任の先生が、手紙をくれるんですが

渡す時に「ちょっと待っていてくれますか?渡したいとものがあって…」といつも取ってくるパフォーマンスをします。

長女に渡すプリントファイルまでも「渡したいものがあるから60秒待てる?」と言ってから取りに行きます。


最初から持たせてくれれば良いのに、わざわざそういう演出をするので気遣いなのかパフォーマンスなのか不明です。



先生なりにコミュニケーションをとってくれるだけありがたいのですが、なんだかむず痒いです。



放課後は新居地に寄りました。


空師さんが説明してくださり、長女は木登りをしたり山の斜面を登ったりしたんですが


学校帰りで暗い表情だったのが、木を見た瞬間に目が光ったんです。

ニヤッと笑い、木に登る長女の顔を見て、野生の血を感じました。人間は動物なんですね。


生き生きとした姿を見れて安心しました。



前の記事の長男の結膜炎ですが、母乳点眼の翌日は目ヤニがでなくなってすっかり治りましたジンジャーブレッドマンパフェ