PCブラウザを選ぶ | SEの徒然草

SEの徒然草

SEしています。タイトル通り、まぁ、雑多なジャンルについて、つれづれなるままに、投稿します。

こんにちは

 

みなさん、PCのブラウザは何を使ってますか?

 

私は、以前まで「Google Chrome」を使ってました。

PCもAndroidスマホも、です。

 

いまは、PCだけ「Microsoft Edge」に乗り換えました。

 

きっかけは、PCの初期化

 

ここ最近、PCの動作が重かったので、

PCを初期化して出荷状態にしたんです。

もちろん、個人ファイルも外付けに退避した上で

PC上から削除してます。

 

数時間かけてまっさらにした後で

必要なアプリケーションをインストールしようと

Windows10標準ブラウザのEdgeを使ったところ

意外と動作が軽いことに気づいたんです。

 

Windows標準ブラウザといえば、IE

IEのイメージは、とかく、遅い、使い勝手が悪い、

だったのですが、

Edgeを使ってみて、ちょっとイメージが変わりました。

(IEが現状、どうだか、知りませんが)

 

せっかくだし、余計なアプリケーションを持たない、

という観点からも

Edgeを使ってみようと、決めた次第なのです。

 

そんなお話。