はじめてのAndroidプログラミング① | SEの徒然草

SEの徒然草

SEしています。タイトル通り、まぁ、雑多なジャンルについて、つれづれなるままに、投稿します。

こんにちわ。

 

個人的に興味があるのがAndroidアプリ作成

職業柄、自分でプログラミングしてみたい

と思う今日このごろ

 

先日、市立図書館に行った。

目的は、子供(未就学)に読み聞かせする絵本とか紙芝居とか。

借りていたものを返し、今回もまた新しく借りるのだ。

 

最近、図書館の蔵書に

妻も子供もわくわくが止まらないらしい。

 

そんなわくわくなイベントに

付き合っていったところ

大人向け(むしろこっちが図書館としてはメインでは)で

小説とかないかなぁ、とふらついてみてみたら

面白いものを見つけた。

 

『はじめてのAndroidプログラミング 第3版』

 

あ、こんなのも置いてあるんだ( ゚Д゚)

 

ちょっとした衝撃だった。

 

せっかくなので、子供が借りる本に交えて、借りてみた。

 

2018年出版ということで、

基礎をも学ぶ分にはそんなに大きくかわっていないだろう、と

タカをくくりつつ

 

せっかく借りたこの本をもとに

ちょっとAndroidプログラミングの独習を始めてみようと思う。

 

今日はこれにて(^^)ノシ