バイタルサイン テスト | シンママ看護学生のいろんなこと

シンママ看護学生のいろんなこと

シンママで看護学生やってます。日々のこと、子供や学生生活などについて書いてます〜

当初予定してたスケジュールよりも色々あって約一月遅れたバイタルサインテスト。

 

全然緊張する予定じゃなかったのに結果、ガッチガチだった私ゲロー

体温、脈や呼吸を測り触診法での血圧測定・・・・

 

終了したら普段の練習だったら患者さん役の子に「普段の血圧はどうですか~?」とか聞くのにもう緊張の骨頂で無言チーン

そのまま聴診法へ笑い泣き

先生も二股聴診器で一緒に聞いて数値をメモメモ真顔あとで私の報告数値と照らし合わせます。

 

もちろんこの数値が違いすぎると減点です滝汗

とりあえず、聴診器を耳につけようとするも若干の絡まりがあって先生にわたす聴診器もたつくゲローゲローゲロー

BBAキャパオーバーゲッソリゲッソリゲッソリ

 

必死に測定終了しもう患者さんに終わりましたのこととか多分ゆったはずゲロー

覚えてないゲローゲローゲロー

そして、先生に数値報告・・・

なのにこれまた緊張の骨頂でさっきの触診法の収縮期血圧の数値言い忘れるゲッソリ

というか、言わなくてもよくね?みたいな勝手な思い込みオエー

 

そして、報告終了後先生が何か私に言ってきたけどこれも全く聞こえずポーン

わからなさ過ぎて「はい!」と答える私。

そのあとに、聴診器とかをアルコール消毒してがちがちで終了したのでした汗うさぎ

 

試験終了後、患者をしてくれた子が、先生「アルコール消毒しなくていいの?」って聞いてました。

私「えーーーーー?!まじで何も聞こえず、終了しました言うてから消毒したわ笑い泣きま、もういいわ笑」

といいながら、終わった他の子たちと話していると、やっぱり触診法での数値も報告必須らしい・・・・

 

今考えるとまじそうですよね。って感じですがほんま真っ白なっちゃってた私のてんぱりはすべてを消し去ってたのでしたゲローゲローゲロー

 

もうそれから週末挟んで結果発表の日まで生きた心地せずチーンチーンチーン

小心者とは私のことですニヒヒ

結果発表の直後に他のペーパーテストだった為、週末も大学で自習してましたが半分は心なかったです滝汗

 

そして、結果発表の日。

平均点は90点以上で満点もかなりの人数いたらしい中、80点でしたニヤニヤ

再テストは免れましたデレデレ減点個所は、体温計の角度あせる

あと、思ってた触診法での数値報告と消毒のくだり笑い泣き

これを教訓に次回からさらなる手順の徹底と反復イメトレ100回しなあかんな笑と思ったのでしたニヒヒ

まぁ、すぐ忘れるかも知らんけどオエー