記念日と貴重な一日♪ | K's Garden & Photograph

K's Garden & Photograph

ガーデニング&カメラライフ



実は・・・今日1月25日は「結婚式」記念日でした。

「結婚記念日」じゃなくて「結婚式」挙げた日ね・・・


K's Garden & Photograph


「水芭蕉」

1月25日は祖母の命日であり、私が結婚式を挙げた日

祖母は娘(母)を女手一つで大学まで卒業させ

「父親がいない」ということで世間から後ろ指をさされないよう

何不自由なく生活すべく、娘と自分自身のために60歳まで現役で働いたことを誇りに生きていた。

そして引退後も娘(母)には決してあたたかさや、やさしさもみせない甘えない人だった。

祖母の達筆なそれはいつも彼女が生活していた居間の中央に掲げてあった。



一、世の中で一番楽しく立派な事は
  生涯を貫く仕事をもつ事です

一、世の中で一番みじめな事は
  人間として教養のない事です

一、世の中で一番さびしい事は
  する仕事のない事です

一、世の中で一番みにくい事は
  他人の生活をうらやむ事です

一、世の中で一番尊い事は人の為に奉仕して
  決して恩に着せない事です

一、世の中で一番美しい事はすべてのものに
  愛情をもつ事です

一、世の中で一番悲しい事は
  うそをつく事です

                  福沢諭吉「心訓」より


まさに祖母の強い生き方そのもの・・・・・

祖母の死から2年後、9年前の今日 

祖母がわたしをやさしく包み込み・・・・・

あたたかく見守りながら・・・・・

新しい人生への一歩を祝福してくれた・・・・・・


心の中はほんとはとてもやさしくてあたたかかった祖母が大好きでした

あーちゃん・・・いつまでも母と私を見守っていてね



K's Garden & Photograph


9年前の今日私は

成人式のお祝いにと祖母が贈ってくれた
「水芭蕉」をあしらった振袖を、お色直しに着て望みました。


K's Garden & Photograph


この着物。ほんとお気に入りで。
今の時代に見てもとっても斬新的じゃないですかぁ??帯も素敵ラブラブ
もう振袖なんて着れないけどねあせる



こんな日に・・・・gakuri*


長男がインフルエンザ!!になりました。


しかも・・・・


ここに向かってる最中にバス学校からTEL・・・・汗

K's Garden & Photograph

え~んあせる

でもじいじにお願いしてしっかりフローラ さんにはおじゃましてきました母です^^

「E型」と報告されたのは正しくは「A型」でした。
じいちゃんの「イーガタ」が訛って伝わってた・・・汗



妹^^のさくらんぼちゃん から頂いたおやつラブラブ


紅茶フレーバーでめっちゃくちゃ美味~ドキドキ


K's Garden & Photograph

↑↑タミフルと共に記念に写してみました^^;
あのね、この処方箋出してくれた薬局よーく見て^^
「さくらんぼ調剤薬局」(笑)



しばらく看病。
明日以降、フローラ報告しま~すあせる

いろんな記念日になっちゃった・・・・汗



kyon