単管で薪置き場とマダニの恐怖。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。 

今日は物置の横のスペースに単管で薪置き場を作りました。ヒロ君は温泉施設の受付とカフェ部分に薪ストーブを置きたいそうです。
単管は下田の家をリフォームする際にヒロ君が買って職人さんが使用して、そのまま10年数年ほど使わずにしまっておいたものです。
途中でホームセンターで足りない部品や単管を買い足しました。屋根はシルバーのガルバリウムで作ろうと思ったら、こちらのホームセンターにはサイズがなくて、今後埼玉のホームセンターで買ってこようと思います。
今回作った薪置き場は、横の長さは4m高さ2m奥行き1mです。
薪置き場は全然足りないので、あと何箇所か作るそうです。
先日切った木を薪の長さにカットして、並べてみました。森から薪運びをして、並べて今日の作業はおしまいです。早く屋根を作りたい〜でも波板じゃ嫌なんだそうです。

家の柿の木が色づいてきました。
でもどこかで鳥さんが狙っているのか、いい感じに熟したものはつつかれているものも。

ご近所の方が、最近、森や畑なんかにダニがたくさんいるから、気をつけた方がいいよ、と教えてくれました。鹿やイノシシに付いてくるんだそう。そういえばうなぎちゃん、この間マダニがたくさんついてしまって大変でした。
そして山で作業したり、家の柿を採ったりしました。私、靴下にサンダルで柿を採っていて、後から足がチクっとしたので、靴下を脱いで見てみると、、、茶色いホクロのような、本当に小さなポチッとしたところが。でもそこがチクリとするので引っ掻いてみると、うなぎちゃんに付いていたあのマダニが食いついていました。すごいびっくり。人間も噛まれるんだなぁ、、、山の中は長靴と虫除けスプレー必須ですね。
うなぎちゃんなんか、ものすごいたくさんの数のマダニがいたので、痛痒かっただろうなぁ(^◇^;)

こちらに居ると夜にご飯食べたらすぐ眠くなります。作業の為か温泉の効果か分かりませんが、健康的な感じがします。お休みなさい。

あなたのポチっこがブログの原動力☆
人気ブログランキング