値付けは難しい。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。


今日もリフォームお休みデー。
ヒロ君が喉が痛いと言い出し、明日から二泊三日の旅行へ行くため、大事をとって休みにしました。

明日から山形の方へ二泊三日の旅行です。
これはヒロ君の両親と行くので、バスでいろんなところへ連れて言ってくれる楽ちんツアーです。
自分たちで行く旅行だと、歩くのが多くなりますから。
温泉旅館に泊まるのですが、パンフレットで見た感じだとステキな温泉みたいだったので、がっつり調査してこようと思います。

今日は午前中に星乃珈琲店へ。
私は今月の家計の計算をして、ヒロ君は設計士さんからいただいた図面を見ながら、ここをもっとこうしたい、など変更してほしい個所を考えていました。今度設計士さんとお会いする予定があるので、その前にちゃんとどうしたいか考えておかなくてはならないからです。

ヒロ君は値段設定について、値段の付け方の本を読んで、温泉施設の料金やサービスについて、どうしようかな、と考えています
平日90分、土日祝日60分で1500円か3000円で検討中、素泊りは一室平日12000円、金土休前日15000円で検討中。
泊まりは図面の部屋が六畳だったので、泊まり出来るじゃんとなり、泊まりも運営したいそうです。しかし、トイレは外の共同なので、部屋に付けるか、料金で対応するか検討中。
個室の広さは六畳の部屋と六畳の半露天風呂と、三畳のデッキです。
上記の部屋を8部屋作る予定です。

下の写真はお願いする設計士さんが以前担当した入浴施設です。勉強のために前に視察に行ったのです。
うちのお風呂も多分こんな感じになると思います。お風呂だけで6畳あるので、かなり豪華。

上記は一室の料金で、大人2人子供2人までの料金
最初は1500円の料金で考えたのですが、安すぎるかなと思い、今は3000円でタオル付プラス館内着を付けるか考え中だそうです。

値段の付け方として、

日本的なコストプライシング
コスト+利益=売価

アメリカ的なバリュープライシング
売価−利益=コスト

簡単に言うと吉野屋とスターバックスで、吉野家がコストから考えるのに対し、スターバックスなら顧客がいくらなら気持ちよく払うかという売価から考えるんだそうです。
ヒロ君も前は良いものをより安くを考えていたそうですが、良いものをより高くを考え始めました。
しかし、値段設定は、難しい!
みなさんいくらぐらいだったら泊まりと日帰り温泉、利用したいですか?

あなたのポチっこがブログの原動力☆