⛩️きょうのアテ⛩️



🏮居酒屋ふかざけ🏮 いらっしゃ〜い🥰



合格人気シリーズ【京都調味料の旅】合格


今回は、お醤油ではありません!!



このブログでも

何度も登場する お味噌屋さん。


「本田味噌本店」さんニコニコ


創業はなんと

 200年ほど前の江戸時代びっくりびっくりびっくり

めちゃくちゃ古いねー!!






宮中のお料理用に

 お味噌を献上されていたとか。



禁裏御所御用達として

 宮中にお納めしていたんだってびっくり


明治に入って

一般の方にも、という事で

西の京都の味噌 「西京味噌」として

販売されたんですっておねがいおねがいおねがい←そうなのね




って、

改めて すごいお味噌だわびっくり←今ごろ爆笑





で、買ってきちゃいました爆笑






私、なかなか苦手な白味噌もあったのですが、

こちらのならば

美味しくいただけて 大好きラブ



小さなパックの白味噌です。

なかなかの万能選手ですおねがい←えらそうに❗️笑



京都地下鉄 烏丸京都線

今出川駅を降りて 

烏丸通りを 南にさがり(南に行く)ます。


角に 虎屋さんがあるところが 一条通り

ここを西に

次の室町通りの角にありますおねがい





ここ すきだわ〜ラブ



凛としたお姿が見事照れ



お味噌はもちろん

贈答用のお菓子まであります🍘











すっかり

京都の老舗にとりつかれている

わたし←いまごろガーンガーンガーンガーン



虎屋さんとセットで行っても

澤井醤油さんからも すぐ

 よかったらおねがい



うかがったのは コチラ

https://www.honda-miso.co.jp/




これこれ‼️

先日、常連の まろんさんが、

やってみてくれたんだって!!!!!!


しめじおじちゃんも、喜んでくれたってラブ

美味しかったってウインク





よかったらフォロー・いいねしてね〜🥰

おおきに〜🏮