本日も、快晴です。

 

雨の日のどんより薄暗さも

それなりに落ち着いて「いいなぁ♪」って思ったりしますが

やっぱりお天気が良いと、気分がウキウキです。

 

我が家のフローリングは濃い目の色なので、

お日様が入るリビングはほこりが目立ちます。

大人二人、そうそう散らかすこともなく暮らしているつもりですが、

ほこりは舞い降りてきますね。

 

明るい日差しは嬉しいけれどペーパーモップが手放せません(笑)

 

 

 

<10月24日の手作りパン>

 ・タバチュール

 ・レーズン入りプチパン

 

 

 

 タバチュール成型・・・煙草入れ(水煙草?)の形に似ているとか?

 

  薄くめくれた部分がカリカリで美味しいんです♪

  リスドゥルで捏ねたハードパンです。

 

 

 

 

<10月24日 夕食下準備>

 

 ・油揚げ、シメジ・・・味噌汁用

 ・茹でオクラ・・・胡麻和え用

 ・大根、人参細切り・・・刺身つま

 ・蓮根(酢水に)、人参、きくらげ(みじん切り)、

  茹で銀杏(半カット)、生姜・・・蓮根饅頭餡かけ用

 

 

 

 

<10月24日の夕食>

 ・鶏手羽中塩麴焼き

 ・蓮根饅頭あんかけ

 ・オクラ胡麻和え

 ・ぶり刺身

 ・蒲鉾バター焼き

 ・味噌汁(豆腐、油揚げ、しめじ)

 

 

 

 

鶏手羽中塩麴焼き

 (塩麴を揉み込んで冷蔵庫で数時間、

     麹を洗い流して水分をふき取り、グリル焼きです)

 

味付けは塩麹だけ、魚焼きグリルでこんがり♪

 

 

 

蓮根饅頭銀杏餡かけ。

 

お手軽にレンチンで作っています。

具材も人参ときくらげだけ、ちょっと寂しい具材ですが、

おろし生姜でホッコリ温まります♪

 

  蓮根饅頭の作り方、良ければこちらから・・・

https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12200617158.html

 

 

 

 

 

オクラの胡麻和え

 

 

 

 

おまけはブリのお刺身

 

買い物へ出たのでお刺身ゲットです。

コリコリで美味しい♪

 

 

 

 

お味噌汁は豆腐、シメジ、あぶらあげ

 

 

昨日の茶碗蒸し、いくつかコメントをいただいたので、

私なりの作り方(レシピと言うほどではありませんが)を。

 

夫と二人分、そばチョコで作っています。

使う器で卵、出しの量は加減してください。

 

○お出しと卵の割合・・・

  卵1個に150mlのお出しの割合がポピュラーかと思いますが、

  ユルユルが好きな私は200ml強のお出しにしています。

   (汁物代わりです。スプーンですくって食べるといいですよ)

 

○一番出し200ml強、酒、みりん小さじ半分、塩少々、

  薄口醤油小さじ半分を煮立てて冷まします。  

    (餡かけ茶碗蒸しの場合は、ごくごく薄味をお勧めします)

 

○卵1個と合わせて漉します。

 

○器に具材(今回は水切りした絹豆腐3c角)を器に入れ卵液を注ぎます。

    (具材無し! でも美味しいです)

 

○湯気が立った蒸し器に入れ強火で2分、

 蓋をずらして弱火で10分から12分くらいです。

 

○餡

 出し半カップ、塩、みりん少々、

 薄口醤油小さじ半分)に水溶き片栗でとろみをつけ、

 熱々の茶碗蒸しに熱々の餡をかけてください。

 (この時、銀杏、枝豆などを入れると餡が綺麗です)

  おろし生姜が合います。

 

調味料の分量、一応書いていますが、いつも目分量なので・・・

ご自分の意志で(笑)加減してくださいネ。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪