結局、前日夕飯後のデザートにもできなくて・・・

夫のお土産は翌日に持ち越しました。


まあ、夜に甘い物は・・・避けた方がいいかも?

高カロリー摂取は朝食で。




<9月16日の私朝食>

 ・チョコケーキ

 ・ヨーグルト(ブルーベリージャム)

 ・アイスコーヒー

 ・シャインマスカット



濃厚チョコケーキ・・・大好きニコニコ

ごちそうさま♪



   


 





<9月16日の夕食>

 ・ポークジンジャー

 ・蓮根饅頭あんかけ

 ・焼きしめさば

 ・オキュウト

 ・味噌汁(豆腐、わかめ)







ポークジンジャー。


お料理にお詳しいキョータさんが

ブログで書いておられました。


生姜焼きとの違いはお肉の厚さ・・・なるほど!

知っていたようで?・・・あらためて納得です。


とんかつ用?の厚切り肩ロースで作りました。

今回は、玉ねぎのすりおろし、ハチミツ、

醤油、味醂、おろし生姜の調味です。






蓮根饅頭。


餡かけですが

黒の漆器に盛り付けたので餡の色がわかりませんね。


薄口醤油を使って優しいお醤油色です。





レンチン仕様、蒸し器を使わず簡単に・・・


ちょっと手順を書いてみますね。

私流の作り方です、ナンチャッテです。


簡単素早くはお惣菜の必須です!・・・よね?べーっだ!




分量、量ればよかったですねしょぼん

蓮根10センチくらいだったでしょうか?夫と二人分です。



○蓮根の皮を取ってしばらく酢水に。


○すりおろします。

  (手がだるくなります、ブレンダーを使ってもよいかと?)


○茹でた海老を1センチくらいにカットした物、

  茹でた枝豆、片栗粉大さじ1、塩少々を加えて混ぜます。

     (海老、枝豆はなくても蓮根だけでもOK。

  キクラゲなどほかの具材もお好みで)








○直径7センチの器にラップを敷いてすりおろし蓮根を。

  (お持ちのお湯飲みなどで・・・)




○茶巾にして結びます。

   (ゴム輪を使ってもよいかと思いますが

      ラップの端っこをねじるようにして結べます)





○器に入れたまま500Wレンチン3分~4分。

  触ってみてプリッと弾力があればOK。

   (大きさによってレンチン時間は加減してください。

      熱々です、ラップを外すときは火傷に気をつけて!)






○小鍋に出し、味醂、塩、薄口しょうゆで調味。

  お吸い物くらいの味付けで良いかと・・・

   (餡は早めに準備しておけますよ、

          盛り付け時に再度温めて・・)



○葛、また片栗粉の水溶きでとろみをつけます。


○生麩があれば一緒に火を通します。


     人参を型抜きしてもいいですね♪

     今回は薄切り蓮根も。


○熱々の餡をかければ完成。


     わさびも合います。



            良ければお試しください。






生協の「焼き〆鯖」


炙ってあるので香ばしさがあって美味しい♪

塩もみ胡瓜と千切り生姜。






おまけの一品は、いつものオキュウト。


細切りにしてすり胡麻とお醤油で。

海草が原料です、腸のお掃除にいいですよね♪




お味噌汁は豆腐とわかめ。




台風が去って、秋が進んだ福岡です。


季節が変われば・・・

美味しい物も替わります。

食べたい物も替わります。


四季の楽しみ。

シニア家庭、まずは食べ物の楽しみです。


若い頃はそれなりに着る物の楽しみもありましたが、

今となっては衣替えさえ面倒で・・・


暑さ寒さを凌ぐ程度・・・それはちょっと寂しいですね。

たまには街中へ出てウィンドゥショッピングでも・・・


お若い方にいぶかられない程度に・・・

綺麗なお婆さん?を目指しましょうね(笑)



ランキングに参加してます 。

応援よろしく、ポチッとお願いします。