ドキドキ数多いブログの中から『きょんこ@レシピノート2013~』に訪問して下さりありがとうございますドキドキ




エスコヤマのケーキレッスンに行ってきました。
今回はバレンタインが近いのでチョコレートのケーキでした。


このケーキにはなんと3種類のチョコレートが使われています。ヴァローナ2種類、カレボー。

生クリームっぽく見えるけど実はバタークリーム。タカナシのバターを使ってます。

バタークリームというとボソボソしてて、少し食べたらうっっ….となりそうなイメージ。
でもこちらはあっさり、生クリームのようなコクのある味。




私の作ったもの
ケーキの上にデコレーションするグラサージュは初めて❗️
何度もぬりなおしができない。1回勝負の技。
60点くらいかな?

こちらは先生の作品。
ツヤツヤ、ピカピカ。



試食



家でカット、試食。


4時間くらい立ちっぱなしでレッスン。動画をとったりメモしたり。講義の合間に実技。かなりハードです。みなさん勉強熱心。


色んな技が勉強できる教室です。
チョコレートの温度を測ったり、乳化させたり。化学の実験みたいなお菓子作り。面白いおねがい

来月も楽しみラブラブラブラブ





ナイフとフォークおすすめレシピ集ナイフとフォーク
{CCC38639-9363-4A97-9A17-66E33325F6C9:01} 

励みになるのでぽちっとお願いしますビックリマーク