ドキドキ数多いブログの中から『きょんこ@レシピノート2013~』に訪問して下さりありがとうございますドキドキ






先日の自家製天然酵母からのパン作りです。

{ABA5EDCA-B43E-4997-9D78-F8BC435F63E9}



{FF2C94AC-D6D1-42F6-929E-262DCD27DE1D}



ハイジの白パン風です。
{F7FDB1AD-13A5-42C5-BC77-ADC2133E17F5}



発酵の遅さに失敗か、自家製酵母でのパンって無謀かと思いましたが、何とかハイジの白パン風なものが完成しました。(かなり小ぶりですがタラー)



ほんのり甘く、もちもちの食感、イーストで作るパンとは違います。もっと大きく膨らませたいので入れる酵母の量とか検討しないといけないです。


今回はストレート方という酵母液をそのまま使う方法でのパン作りでした。酵母液と強力粉を混ぜて発酵させた元種というものも作っています。それをもとに作る方法もあるようです。



パン作るのに何日もかかる自家製天然酵母ですが、空いた時間に少しずつ取り組めます。少々放ったらかしでも大丈夫そうです。



次は元種を使ったパンをアップ出来ればいいのですが。





ナイフとフォークおすすめレシピ集ナイフとフォーク
{CCC38639-9363-4A97-9A17-66E33325F6C9:01} 

励みになるのでぽちっとお願いしますビックリマーク