ディジェがかっこよかったらだめだろう | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

みなさんこんばんわ、人参す。




今宵はディジェのお話を

金曜日、REディジェが発売されましたね。


私人参も気分転換とおこずかい稼ぎ用に買ってきました。
{604272CB-D6C1-4E48-8A9E-E6ED6BE3FF07:01}



そこでよく聞く疑問。
「ディジェかっこいいよね!」
「ディジェいいな!」
「ディジェコレは売れる!」



アレ?ディジェってこんなに人気だったっけ?


僕の記憶の中のディジェはアムロ専用機なのに不遇な残念なやつってイメージでしたけど?

{7AC6DD37-7833-4D43-9ECE-79BB7C785CB1:01}

ほら、もう一度聞く、
かっこいいのか????嘘だろ?


{3FF46B7D-5E0B-4579-BC6F-325D87630B10:01}

こっちじゃないぞ?





{C69BFCCB-C09C-4601-8DD2-1CD818294888:01}

かっこよく見えた時点でディジェとしては終わってる気がするなー。

ま、REアレンジはきらいじゃないですがね。




ネットを見てるとかっこ悪いディジェのはなしが盛り上がってます。

「何でもかんでもスタイリッシュにするんじゃない。若者の感性の幅が狭くなる」とか書かれてありました。

そーだねぇ、イケメンなロボットばかりでバリエーションがあまりないかなと感じてるとこあったんで不細工なのにかっこいいのが全然いないよねー。




ちょいと話それますが、カトキさんとかの影響で最近のメカは全て細っそりが多くなってます。
逆に言えば細っそりでしかメカのかっこよさを出せなくなってるんですね~。

おそらく新世代の若いメカデザイナーて初めからカトキさん全盛期だったんであまりメカをみてないのかな?


80年代のメカの豊富さはさすがて種類あったのにねー。

先の「何でもかんでもスタイリッシュにするな」はまさしく思います。

みなさん、細っそいドムってどおです?
ドムはムッチムちでいてほしいですね。


脚の長いスコープドッグどおですか?
やっぱ8頭身のATとかね~




そう、昔のデザインは太くてもかっこいいのがいろいろありましたが今はどうですか?

何でもかんでも小顔足長、、、いや、悪くはないんですがそればかりだとねー。

頭小さく腹がくびれて脚長く背中にはねがついてる





ウィングあたりからはじまりましたかね?

そしてそのウィング。
エンドレスワルツからこいつが気になります。
{8593AA11-4C82-43DD-B405-F2964EEFDB4A:01}

陸戦、接近戦が得意のサンドロックカスタム。

え?こんな細っこいの?パワー系の機体ならもうちょい太めにしてもいいじゃん。

てね。


若い人たちの中ではかっこいいってカトキさん系の細いのだけになってませんか?

もっと色々なかっこよさって大事だとおもいますよ?






て、はなし逸れたね。
てな訳でかっこ悪いのが好きな人参です。





{DB79F6DE-69B7-47AF-A58F-9209215DFEED:01}

REディジェ素組みだとこんなです。
大きさ比較はHGジムさんで。


うむ、悪くない。
けどやっぱ現代的になりすぎてるねー。

あ、それでもボリューム感が予想以上でした。





いろいろ言われてますがREディジェはなかなか出来の良いキットだと思います。


てかバンダイは昔から異形の出来は良いですよね。

逆にジムや78ガンダムなどテンプレが決まってしまった奴はちーとざんねんなのが多く感じます。

ま、好みなんですけどね。
少しずつ好みのスタイルには近づいてきてるんで、あと20年後くらいには好みのプラモデルかな?



へそまがりモデラーの人参は基本アムロ専用機て嫌いなんですよ。


なぜかって?

ほーらHGゼータプラスはアムロ機の為に脚の分割ラインが変なことに。
アレの為にどんだけ苦労したか、、、



ま、冗談はさておき
簡単に言えばZ好きなのでカミーユやクワトロがいいんです。
Z好きがアムロを認めてしまうとキラに食われるシン・アスカになってしまいますwww

{6F980967-6384-4E0E-BE0F-88642B0D5435:01}





なーんかねー、ベルトーチカが「アムロにガンダム譲りなさい」的なことゆーじゃない。

何様だよってね。
(アムロ様なんだろうけどね)

基本みんなからすごいとか言われるヒーロー的なやつよりも最強のオールドタイプ的なのが好きなんよ。


ノリスとかガトーとか好きよ。




そんなアムロ専用機の中で唯一不遇?なディジェ、実は嫌いではないのです。


かっこ悪い。
アムロがかっこ悪いのに乗ってるってだけでもうwww

性格の悪い人参です。



REディジェ発売でネットでは頭がデカい、脚が細いなど言われてますが、人参的に思うのはただボディが大きくスカートが小さいだけでは?

{3E1161B9-2B2E-428F-B008-77A7E25D26F9:01}

おっと、コレはチャイカだった!


漫画ではネオジオン用の機体として描かれてたりするんですよね~、こっちのほうがしっくり。





ん?あー、ディジェか。
ま、ボディ作り直すと大変ですからね、下半身を太らせる方がらくです。



そこで真似したいもの
『鳥山とりをさんのディジェ』
{0D246466-BB51-471D-ADF1-E0723D1E8654:01}

ホビーショーで現物見たけどかっけかった。
下半身を太らせるなら鳥山とりをさんのを参考にしよう。このモリモリ感ええよね?




コレを真似てサクッと仕上げましょう。

{3BF7ECD9-C439-4C2F-B48B-1FDAFEC7F427:01}

左脚だけやってみた。


あー、コレはちーと手間だね。

普段自分がやるタイプではない加工なのでやってみると新たに勉強になります。

{01DDD937-3C7E-496D-B479-B3B0671421AE:01}

クサビ状に太もももりもり。


よく上手くなりたいなら雑誌作例をそのまま真似しろって言いますが昔と違って雑誌の写真だけから読み解くのも写真が少ないからわかりにくいよねー。

太もももスネも手間どりましたね。

ディジェの畑を耕す際にはそこらへんを雑誌から読み解いた詳細をかきますかね。




さーて、きょうの一人語りは以上です。

なぜか周りでも評価の高いREディジェ。


鳥山とりをさんのを真似しつつもっとかっこ悪いディジェにしてみたいですね。


とは言え本命はプラスなのでやりすぎ注意が必要ですねー



【おまけ】
もう寝ますが、調子に乗ってその後もやってました。
{535C90B4-78BE-407E-B8AF-BDF623C029D4:01}

よし、ディジェっぽい気がする。