【Zプラスの畑 その2】内容濃いので素敵 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

さーて、皆様またもや参上人参です。
ゼータプラスさんですが、
これが前回までの。
{B141B1C6-BE90-400F-A1B6-7115C28DA925:01}
さて、私は考えた。
{3EB19C28-D203-4B89-A2BE-6DF1EDFBF193:01}




とりあえず腕の付け根、両脇の『すごいよマサルさん』的なやつを大型化。



{B2A83113-8D54-437F-85D1-5D41FAB3E945:01}
やり方知りたい人っているのかな?
まず、底面の黄色はよく使うWAVEの黄色プラ板0.5mm。
で周りをタミヤの1mm角棒で囲む。
上になるとこだけはもっと伸ばしたいので2mm角棒。

段差を埋めるようにシアノン入れて固めるてけずるのね。



{F1D00408-C520-47DC-A42B-BCC7C66171E7:01}
裏もモールド彫ったり首わきのところも水平なのがなで肩になるように加工。てか作り直しw


{89DBD7CB-4718-4BD2-B178-850B4E2AA8CC:01}

なで肩はボディと繋がるように調整。



◾︎続いて首と顔と頭

{60DAD9EC-FBC2-463B-8775-3311CB63D54E:01}

首はこんな。テケトーにプラ板貼ったりシリンダーつくります。

顔はアゴをセンチネルっぽくして各部設定画を参考に彫り直し。

ヘルメットはメインカメラと両サイドで先ず三枚におろし、接合面で1mm弱ずつ幅詰め。
ちなみにその接着前に上下で1mm詰めます。これで気持ち小型化。


ほらさー、センチネルて頭小さいのよ。
HGてさー、頭でかいのよー。


ここら辺までやった人参は考えた。

基本出来たパーツからサフ振って仕上げてみるか。



{DF1A74C2-CA29-49B8-BB19-B33E43F8B691:01}

丁寧にやったつもりだったけど、傷や穴ポコがあり三回位やり直し。



{80FF8277-7595-4F94-938C-41560495DF0E:01}

こんなもんか、
下処理がガルスよりも丁寧に作ってるので現時点で結構HGじゃないですぜwww


◾︎今はダクトを作り直してます。
{E606157B-7558-4AFB-BFBB-B3E58B43B302:01}

ダクトを限界まで削り込んで、胸の形状変更に合わせてコックピット側に少し長くして、基本昔ながらの三角形にして、エバグリで囲をつくります。

一時接着は流し込みセメントで止め、
隙間埋めと形状補正のため周りにシアノンをつけその後整形。
エッジを丸める感じにすれば昔ながらのソース焼きそば
{D5C16CB7-CE71-4C4B-B533-9CBA80460EAC:01}

もとい、昔ながらのゼータダクトに
{55F59741-F014-4C4D-B103-77FC9D808D92:01}

いまのゼータ系は全て前から見ると長方形でしょ?昔のはこんななんよ。

かなり集中力使うのと左右の形状合わせが大変なので反対側が大変そうだ…



今回の畑はかなり濃い内容だったんではないでしょうか?!

我ながら満足。




ちなみに昨年の目標は
『出来るだけ面倒と言わない』でした。


とりあえずまったく言ってないわけではないけど、『面倒くさいからやらない』ではなく『面倒だけどやった』とかのスタンスで出来たのでまぁ、達成かな。

今年の目標はどうしようねー。