【ガルスの畑 その10】シールド裏(編集したよ。) | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。


おはかっすーむ。
あー、頭が重い…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お昼休み編集してるよ。

最近やってるガルス久々?の自信作
よっしゃやったるで~❗️とやってますが、

昼休みに上手い人の作品見て、まだまだ頑張んないとなと思っています。

凹んでるわけではありません、ある意味嬉しい感情です。


最近模型誌よりも凄腕素人の方がすごいの作ってたりしますよね。
プロは仕事ですから時間だったり、お金だったりでできるけどやらない人も多いみたいですし大変だ。



しかし最近ぐ!っとくる作品て個人的には少ないんですよね。

僕のやってるガルスもそうだけどある程度HGいじりの定番工作がパターン化されて。

例えば太もも延長、腹延長、股関節は広めにして少し前に移動とか。

うーん、定番が悪いわけではないけど、パンチの効いた癖のあるやつが見たいのです。

まだまだ自分自身の伸び代探してモデリングなあたいですわ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここ2日間ほどシールド裏のモールド作ってりしてますよ。


ガルスのシールドはギラギラ・ドーガなどいろんな奴に使われてる板もの2枚。



HGでは絶対に裏に蓋してくれないのでまる目立ちするんだよね。

photo:01


以前蓋をつくったけどそのままになってました。


設定とは違うけどイメージはザクシールドの裏
photo:03




0.3のプラ板にイメージを描きますよ。
photo:04



平行部分はスプリングコンパスを使いガイドを彫り込み、他は自分の目を信じてフリーハンド切り出し。


photo:05


こうなります。
これを、元々作ってたシールドの蓋に貼り付けてスポンジやすりで馴染ませると

こんな風に
photo:07




で、コレを4枚作ると
photo:09


うん、防御力高そうになった。



残すパーツはあと
photo:08


これだけ!
※まだ脚やってる…やすりがけがしにくくて


ちなみにシールド裏が思いのほか集中力を使う作業だったため、気分転換に他のパーツを黒で塗ったりしてました。
※黒立ち上げ予定なので。


今月は実家に帰ったり、休日の予定が細々入ってるのでいかに平日出来るかと言うのがクリアへの鍵となります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またもやこんにちは、編集してるお昼の人参です。

良くも悪くも人からの影響を受けやすい私、「シールドあー、ここをあーやれば良かったな~」がすでにでています。


正直今回の僕の作品は完全に素人ウケはしなければ、展示会やコンテストウケがあるような作品ではありません。


完全に自己満足。
あえて言うなら玄人ウケすればいいなーてくらいです。

自分の求めるラインをイメージして、
派手さはないものの自分の中でのツッコミどころを一つづつ潰していってます。

しっかし、リペアードとかの時も思いますが、一から作り直したいと思ったりもします。
一から作り直したらもっといいのが早くできるよなーと。



頑張んないとな


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『Gのレコンギスタ』

ここからはレコンギスタの感想。
思ったよりメカっぽい描かれ方してたのにビックリ。

キャラなのか全体のかきかたなのかいい意味で古臭さを感じましたが

「あー、ある意味これで育ったなー」という富野っぽさですかね、そんなの感じました。



ま、終始よーわからんかったけどこれからですね。


あ、でも良かったのがミノフスキー粒子の事をちゃんと使ってるあたり。



本来はミノフスキー粒子があるから白兵戦のMSが有効に活用されるんだもんね。

通信ができなくなったり、そこらへんは流石に富野のおじーちゃん。


あとは平成な格好良さが主流になってるMSをどれだけ泥臭く出来るかか。


人参は泥臭くシンプルな機体が大好き。

別に陸戦にかぎらなくてもいいんだけど背中に大きなものつけてるのってあまり好きやないんよね。

ドラグナーまでかな。
ストライクのエールでも軽く違和感。



ニューガンダムもファンネル装備してない姿が好きです。

余計なものが付いてないかっこよさって好きなんで、百式やガンダムマーク2とかの肩小さめのシンプルでいいなー。あ、Ez-8も好き



まぁ、ガルスは宇宙用なんだからもう少しバーニアつけてあげろよと思うけどもしかしたら本来は地上やコロニー内とかの重力下がメインなのかもね。



ドッグに一気強襲し、戦艦をぶち壊すみたいな。


まぁ、今更バーニアつけないけどねー





ではではアデイオース