【人参の畑】人参バランスの考察 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。



たまーに質問されたりするのでおいらの考え方を絵で描いてみたよ。

※絵がきたないとかはゆるしてね


◼︎人参的S立ちの考え方
photo:01



①人間
背骨は尾てい骨に続き脚は前に付いてる

②HG
全ての軸がまっすぐ

③無改造S立ち
このS立ちが多い❗️
股間アーマーが斜め上を向いていたりリアアーマーがしたにずれ過ぎたり

個人的は『ないわー』なんですよ。
やりすぎなきゃいいんだけどやりすぎるとほんとおかしい。


④改造S立ち
難しくはない。
人間と同じように股関節の軸を前に移動するだけ
角度がいれなくてもいいのでいやらしさがないのよね。





◼︎人参的バランスの見方
photo:02



体の大きさをほぼ同じくらいにして、腰の高さを基準にしてみて行くと本当にバランスが人間とは違うのがわかりますね。



HGは胴がほぼ正方形。
RGでも少し長くした程度。

んー、根本的にキットのはMGを別として胴が短い、太ももが短い、股関節幅が狭い。


やはりバランスは人間に近くするが人参流です。


ちなみに一番右の人参流の黒く塗ってるところは延長ポイントです。


人間と同じくらい胴を長くすると流石にガンダムとしては長すぎるので少し抑えてますが、
太ももから膝
膝から下もほぼ同じくらいのバランス


多分ROBOT魂よりちょい胴が短めくらいが人参流て言えばわかりますかね??


延長先生をよくやってますがそれにはこんな理由がありました。


みなさまお困りの時は人間のバランスみるとええよ~






ではでは





iPhoneからの投稿