【ガルスの畑 その1】カッコ悪いのを直すのが楽しい | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

そう、サザビーを邪魔するヤツがまた現れた❗️
どもかっすーむ。

photo:09


実は夏風邪引いて絶賛体調不良の人参です。
薬のせいか突然眠くなり落ちたりしてます。




photo:01


さてさてそう、青い人


てなわけで勢いでシュツルム・ガルス作りますよ。
photo:08



カッケーよね。





そういや先日模型仲間から「なぜそんなに改修ポイントとかわかるの?」と尋ねられました。




人参「えっ?設定画や劇中と見比べると何と無く違うとこない?」


友人「何mm伸ばすとかは?」


人参「勘?HGを切った貼ったしてくと何と無くわかるようになるよ。」


友人「数やらなきゃか、、、」


人参「どうなんだろ?ジムとかはわかりやすいけどHGはディフォルメされてるからおおよそ何mmくらいてセオリーみたいのはある。あとは好みかな?」







◼︎てなわけでまずはチェック。
photo:02


ひどいよねw
買う前からわかる嫌な予感。
楽しそーです。
やはり私はそのまま作れない。

⚫︎太もも延長
⚫︎ボディをハの字
⚫︎シールド裏埋め
⚫︎頭どうにか

とりあえずのメニューはこんなか



◼︎シルヴァの太ももとニコイチ
photo:03


⚫︎上部の可動軸がデカすぎるので切り刻みまくり小型化し、シルヴァの太ももとさせるようにシルヴァの基部を埋め込みます。

⚫︎太ももはガッツリ11mm延長先生




◼︎股関節は好みだけどね。
photo:04


⚫︎股関節ユニットごと切り取り、幅増し&前方へ3mm移動

⚫︎股関節の腰との軸ごと切っているのはあまりにも股関節ユニットが下方についてるので3mm腰に埋まるようにした為



◼︎いったん比較
photo:05


切った貼ったは常に資料やノーマルと比較すると正解がわかりやすいよね。

だいぶ近くなってきたね。


◼︎ボディをハの字に
photo:06


ドーベンウルフもそうだったけどハの字の方がカッコ良くない?

ちなみに腹も内部の棒を3mm延長し、てます。



◼︎とりあえず
photo:07


全身のバランスはこんなもんかな?


次回はとりあえず貼り付けたものとかの精度UPの為設定画よりも劇中をイメージして作ってくよー。



UC祭りリペアードじゃなくこっちにするかな


ばーあーい

iPhoneからの投稿