【サザビーの畑 その5】ふわっとしたスカート | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

さって、おはかっすーむ。
GW後半戦、OPもリズムエモーションに変わって仕事頑張ってます



ん?人参です。




今日はちゃんとサザビーです。
余計なこと書かずサクサク行きましょ~。




【今日のお題:サイドアーマー】
今まで両面テープで止めねいたところをがんばってみましょう。


※『ver.ka』は書くのが大変なのでこれから『ばか』と書きますよ。



◾︎サザビー『ばか』の脚内側装甲から基部を切り取ります。
photo:01


いつも通りハイパーカットソーで切り取ります。

あ、そういえば仲間内でハイパーカットソーの話をしてたのでブログでも書いてみましょう。



◎おいらはハイパーカットソーのベーシックとPRO-Sの二本持っています。
photo:09


単純な延長にはピッチの荒くて早く切れるベーシック、

筋彫り直しや細かいところはピッチ細かく切断面が綺麗、先が細くなるPRO-Sを使っています。

PRO-Sでガイドを削りあたりがついたらPRO-Sやベーシック、ラインチゼルやタガネを使い分けて掘りますよ。



◾︎話し戻して
photo:03


右:サザビー『ばか』の脚外側装甲に先程の基部と同じ大きさの穴あけて移植したもの

真ん中:同じく『ばか』の脚内側装甲展開用のアーム

左:あーむの基部を取り付けられるよう丸くくり抜いたサイドアーマー

◾︎取り付けるとこんな
photo:05





◾︎さて、本体に取り付けてみると
photo:06


よ、すしざんまい❗️

photo:07


フレアスカートのようになりました。
この隙間感や浮いて重なり合う感じもFSSっぽいっかなと考えています。



脚のフレアをHGのを移植したとはいえ、やはりしたにボリュームがいきすぎたので腰周りにさらにボリューム出すことでMH独特のスタイリングを目指してます。


今いい流れ、やることが脳内にあふれてます。まぁ、いろいろやることあってそゆときにかぎっていじれる時間すくないんだけど。



うーん、こうやって全体見てると肩がおいらの嫌いなサザビーしてるんだよな、そろそろ肩やるか?





ふぉっ❗️❗️
photo:08


今回の作業で無茶させすぎたか、PRO-Sがとうとうお亡くなりになりました。

根元がぐにゃり、先がかけてもなんだたんだ使えましたが、先がさらに曲がってしまっては流石にもう引退

2年間ありがとう(>_<)





ではでは時間のブログでお会いいたしましょ~、あでゅー


iPhoneからの投稿