一年の作品振り返り | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。


改めまして一日ずれましたが一年の総復習したいと思います。
ようはマネにひひ


ちゃんとしたコメントしにいくのは風邪薬のせいでぽあっとするので後日させていただきますね。

コレは去年のやり残しってことで。



まずは
【復活第一号】デルタプラス
photo:01


コレは昨年の1月に完成。
ほぼ一昨年のうちにできてたのだけどコンプレッサーが壊れてて塗装できず、しかしこれが今の模型復活へのきっかけになりました。



【第二号 はじめてのオリカラ】アンクシャ
photo:02


課題は塗装。
モデルグラフィックスに載ってた塗装を意識してやってみたけどピンクになり過ぎ若干失敗。
7月にあったオフ会用にサザ美の間に作ったんですね~。
改造としてはホビーJAPANに載ってた下半身幅ましをしてるくらいか。



【第三号 黒立ち上げ】ジュアッグ
photo:03


オフ会であったすかきちさんが作ってて欲しくなり次の日に購入(笑)

完成も1ヶ月くらいと自分の中じゃ早め

改造としては劇中のイメージにビーム砲などをいじったり短足にしたくらい。
でもここではじめてプラ板チップをつけるマスオディテールもどきをはじめました。
課題としては出来るだけカタチは変えず、色も含めファースト時代ぽさを出すため10年ぶりの黒立ち上げ。

まあ、久しぶりにしてはうまく行った方なんでよし!


で、一日だけずれたけど昨年ということにする
【第四号 一年の締めくくり】リデル
photo:04


実は読み返しててわかったんだけどこの基本スタイルには2週間で出来てる(^_^;)

ディテールUPで時間かかったり脳内プラモオフ機会があったりで…


課題は多かった。
1.セイラマスオ風にプラモを楽しむ。
2.1月に作ったデルタプラスのリベンジ
3.マスオディテールもどきをする
4.センチネルを意識した色調の意識
5.20年ぶりのデカール


結果としてはうまくいったほうだけど、やはり塗装地獄(^_^;)

これによりサザ美の塗装をしやすいように修正することが決定。


しかし成長出来た。
実際RG意識したせいか色も全部数えると白1色、グレー4色、ゴールド2色、シルバー2色、赤2色ブルー1色、墨入れ1色と計13色…面倒…

しかし、今回も次回へつながる失敗多数。




これによりサザ美の残念感が極まることになり今後大がかりな改造をしいられることになりそう。


てなわけで、4体…ほぼ4体完成させるのは僕にとって快挙。
今年は何体完成させるかわからないけど一回一回課題をクリアして普通のモデラーになりたいです。

今年の目標はコンテストに何か出す(>_<)

昨年はできなかった目標なんでことしこそ!



ではでは昨年はありがとうございました、今年も人参ブログをどうか宜しくお願いいたします(>_<)


iPhoneからの投稿