当分【酒】と【肉】は、いらん!。 | 京秀美(キョンスミ) ~ diary by kyongsu ~

京秀美(キョンスミ) ~ diary by kyongsu ~

その「当時」を、自身が生きてきた「歴史」を記録する…。 生きてきた「証」を、その時代の「出来事」と共に書き残す…。 我が家の『Happy Life Blog』。

ども!。 今朝目覚めたら?、何か肝臓付近が非常に痛む…。 原因は?、昨夜の呑み過ぎや。 夕方6時から深夜3時まで、ひたすら呑みまくり!。 俺1人で、恐らく『50リットル』は呑んだハズ。 お酒見るのもイヤになる位に呑みまくったんで、今夜から当分の間『お酒』と絶縁するわ!。 あとついでに、『焼肉』も!。(笑)

昨日の夕方、会社の上司である「鐘河」先輩と、マブダチ「南壮」との同僚3人組で、守口市にある焼肉屋【かんてき】にて食事♪。
京秀美~ diary by kyongsu ~-2010042211490000.jpg

元職場の上司でもあり、また大先輩が営むこちらの焼肉屋さんで俺と「南壮」の2人は、開始僅か10分程度で腹満タン状態に陥る…。 「鐘河」先輩のいつもと変わらぬ豪快なオーダーの仕方に、俺&「南壮」は唖然!!。 『すいませ~ん、注文よろしいですか?。』、『えぇっと、取り敢えずは…』。 上塩タン、上ロース、上カルビ、上バラ、上ハラミ、ホルモン盛り合わせ、テールの塩焼き、生レバー刺身、ナムル盛り合わせ、キムチ盛り合わせ、野菜サラダ… これらの品を、各3人前ずつ♪。 『ワォ~~ォ!。 こんな大量、絶対喰われへんでぇ!!。』(汗)

何とか気合いで、全ての品を完食成功♪。 この時既に焼酎ボトル3本を、軽~く呑み干した。 量にして「鐘河」先輩が2本、俺が1本、ほんで酒弱ヘタレの「南壮」はコップ1杯。 コイツは毎回『酒ヘタレ』のクセに、呑みに行くのんだけは、人一倍好きな変り者。 写真は、「鐘河」先輩が席を外してる最中に、先輩の物真似姿を披露するお調子者の「南壮」。

京秀美~ diary by kyongsu ~-2010042211480002.jpg

この焼肉屋さんで食事中、【千里馬クラブ】の偉大な大先輩方の間で流行ってる、正しい『焼酎水割りの作り方』を「鐘河」先輩から改めて指導受けた俺。 『おぅ、京秀!。 ワシ、一回しか言わんから、ちゃんと覚えろよ♪。』と、いざ講義の開始や。 『コレ、チーム内ではかなり有名やから、俺知ってるちゅうねん!。』と、心の中で叫ぶ俺。

【手順1】… ビールジョッキグラスに、超~山盛りの「氷」を入れる。 ここで重要なんは「水割りグラス」でなく、大型の「ビールジョッキグラス」を用いるべし!。

【手順2】… 【1】で説明した通り、取り敢えずビールジョッキグラスを『キンキン』に冷やすべし!。 マドラーを差し込んで、先ずは時計回りで「氷」を高速回転する事『25回』。 (俺ここでポイントとなる手順を間違えて、先に逆回りでしようとしたら?、めっちゃ怒られた!) 次に逆回転で、またもや『25回』。

【手順3】… ここでやっと『キンキン』に冷えきったグラスに、「水」を5分の1だけ注ぐ。 そしてまたまた、高速回転を片方『25回』ずつ。 クドイけど、何せ時計回りや!。(笑)

【手順3】… これまでの手順で、たった1杯の『焼酎水割り』作るのに、何と『100回』も高速回転させた俺の手首は、もはやチギレかけ寸前…。 手首の関節、脱臼しそうや!。 そしてグラスに、『焼酎』をたっぷり注ぐ。

【手順4】… 最後に『焼酎』と『水』の調和を完成させるべく今一度、片方『25回』ずつの高速回転。

【手順5】… 『エッ?!、まだあんのかぃ!!』。 『カットレモン』好きな「鐘河」先輩の為に、コイツを入れてから、正真正銘最後で最後の、片方『25回』ずつの高速回転。

そして、やっと出来上がり♪。 手首はボロボロ!。 こんな呑み方を焼肉屋さんで、ひたすら4時間もやっていた俺。 『トホホ…』(涙)。 最後に「鐘河」先輩の一言。 『おぅ、京秀!。 この作り方を「正一」に教えたんは、実は俺や!。 アイツ俺の知らんトコで、チーム内にこの作り方を自分で編み出したかの様にホザイてるみたいやけど、アレはワシが発明したんや♪。』だって!。 正直この話聞いた時、俺は『ホンマ、ど~~うでもええわ!』と思ったわ。 この伝説的な『正しい焼酎水割りの作り方』で、チーム内の若手がどれだけ被害被ってるか?!(笑)。 これって『水割り』じゃなく、『ロック』呑みやん?。 そりゃぁ、体悪くするわな?!。

ようやく一次会の焼肉屋さんで食事を終え、電車で帰宅しようとしてたこの俺に、マブダチ「南壮」から『悪』のお誘いが掛かる…。 『オマエ、こっから徒歩5分で自宅に帰れんねんから、今夜は大人しく帰れや!。』と言い放つも、彼は俺を強引にタクシーに乗せよった!。

行き先は、はるばる『今里新地』♪。 酒弱の「南壮」、この時既にベロベロ状態!。 適当に付き合ってから、途中で『こそ~っ』と、バックレようと思ったけど、コイツのしつこさには正直参ったわ…。 ネオン街を、次から次へとハシゴしまくり!。 挙げ句の果てには、歩きながら寝とるがな!(爆笑)、そしてゲロゲロ~!!(大爆笑)。

京秀美~ diary by kyongsu ~-2010042211480001.jpg

結局昨夜は、最後のショットバーのカウンター席で撃沈する「南壮」… 哀れなり。 37歳のオッサンが酔い潰れて、『赤ちゃん言葉』でカラオケを熱唱。 毎回耳にする、全く代り映えしない、ホンマ『オモロないギャグ』の連発。 そんな彼も久々にストレス発散出来て、心の中から思う存分楽しめたんやろな?!。

実は俺、ホンマは超~イタズラ好きで有名♪。 昨夜だけは酔い潰れた「南壮」を、手厚く介護し、そして優しくタクシー乗り場迄見送ってあげた♪。 でもホンマは…、 めっちゃイタズラしたかったんや。 この時、相当我慢したんやでぇ~!。

タクシーに乗せた後、酔い潰れて行き先さえ運転手に告げられん「南壮」に代わりに、俺がこう伝える…
【出発地点は大阪市内】… 『運転手さん!。 彼を四国の高松駅まで送って下さい♪。』と告げたかった。 到着した瞬間の「南壮」の焦りを、正直楽しみたかったんやけど♪(笑)。 次回酔い潰れた時には、絶対やったるでぇ~!。 「南壮」!、次は南国の暖かい場所の『九州地方』でも行ってみるか?。

ところで「南壮」、オマエ昨夜の【1万5千円】早く返せよ!。

京秀美~ diary by kyongsu ~-2010042211480000.jpg

そして無事自宅到着♪。 自宅の玄関鍵が開くのか心配やったけど、難なく自宅に入れたわグッド!。 その昔、「秀美」に玄関内側から『チェーン』かけられて、入れん時あったからなガーン
長々と書き込んだけど、今から仕事に出掛けますわパー。 取り敢えず出社前に、サウナで汗流すぜぇ~!!