プリパの謎、解明。 | きょんここのイラストスタンド

きょんここのイラストスタンド

ポストカード、バースデーカレンダーはじめ、きょんここオリジナルイラストで、いろんな楽しみを味わってください!イラストのサービスステーション目指します!

イラストレーターきょんここですきょんここ

 

先月ご依頼の方が印刷手配をご自身でされるため、データ渡しで作業をしました。

 

その場合、ご依頼予定の印刷業者さんを伺います。

そこに沿ったデータ作成が出来るからです。

 

確認したところ、私もいずれ頼もうと思っていたプリントパックでしたが、あることで苦戦したんです。

お客様はPDF入稿をご希望されていたので、PSD(フォトショップ)のテンプレートをダウンロードして、

塗り足しがあるまま作成してPDFデータに変換してお渡ししていたんですが

 

サイズが合わないアセアセアセアセ

 

と、言われました。

 

プリントパックにはクイックデータチェックというサービスがあって、私も確認することができるのですが、

確かに、サイズが合わないと出る。(塗り足し分が大きい)

 

その件で何度かオペレーターさんに電話をかけました。

 

結局、塗り足しを外した原寸データでお渡しすることで落ち着いたのですが…。

 

なぜ、PDFデータでは仕上がりサイズ入稿なのかが謎なままでした。

 

が、

 

数日前に別件で私がデータ入稿まで担当する依頼が入りました。

クイックデータチェックで仕上がり確認し(原寸サイズにしました)、

次の日に入稿作業を進めようと、先にクイックデータチェックが済んでいたサンプルを確認の為開いたんですね。

 

ここで初めて気づきます。

 

よく見ると、「第」の字が反転してますよね?

 

PDFの場合、端の部分が反転されて塗り足しになっている!!!

 

これ、私にとって、ものすごい衝撃の事実でした。

 

だから、「注文サイズでうんちゃら」って書いてあるんだ…。

やっと納得しました。

 

今まで、自分では入稿していなかったので、全く検討がつきませんでした。

 

いやーびっくりした。

 

しかし…

プリントパックのオペレーターさん、数回電話してもそれぞれすごく丁寧だったんですけど…

PDFの塗り足しが反転されること全く言われなかった…アセアセアセアセ

だからずっと腑に落ちてなかったんですよね…。

 

自分でやらないとわからないこと、あるなぁって思った出来事でした。

 

今後もプリントパックにお世話になる機会、あると思いますが~

 

 

 

360/1000

にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ にほんブログ村 イラストブログへ

upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa

全10種類はこちらから見れます!!下矢印

LINEコインの購入方法&プレゼントの方法はこちらから★

きょんここ<似顔絵描きます!!

カフェなどのメニューイラストもどうぞ!
ほか、絵仕事大募集!イラストご入り用の方、ぜひぜひ下の方の「ご連絡」をクリックしてお申込みくださいね^^★金額に関してはホームページの料金表をご覧ください★

upaきょんここホームページupa CHEER SMILE