きょんここの知らない自動ドアの世界 気づき編 | きょんここのイラストスタンド

きょんここのイラストスタンド

ポストカード、バースデーカレンダーはじめ、きょんここオリジナルイラストで、いろんな楽しみを味わってください!イラストのサービスステーション目指します!

イラストレーターきょんここですきょんここ

 

自動ドアのお話、ラストは気づいたことです。

 

外から入る方のために私が貼紙を作りました。

とり急ぎ手描きで描き、ある程度状況がわかってから故障している旨の案内(①)はPCで打ち直しました。

補助センサー(②)の部分は手描き。

 

すんなり入れる人もいれば、全く開く気配がなく、気配を感じて内から開けに行ったり。

 

人の様子を見て貼る位置を微調整したり、文字を強調したりしました。

 

でも、やっぱり全員は誘導しきれないのです。

 

最初入れない方がいると、

「伝えきれない不甲斐なさ」

がばっと出てきてました。

 

ですが、入れる人と入れない人の世代的な偏りはなく

(その人の個性かと)

伝わらない人にフォーカスするのでなく

入れた人にフォーカスすればいいのかな

とか

 

全く掲示を見ないで無理やりこじ開けようとする人もいたくらいなのであせる

そこまでは想定できないし

ならば

全員に伝わらなくてはいけない という概念

は、取っ払ったほうがいいのかなと思ったのでした。

 

ここまでやったのだから

これでわからなかったら

「すみませ~ん」(ただし、自分に否は感じていない)

でいいか、だなぁ。

と、思ったら

 

もう研究として、

どこまで伝わっているか

どう伝わらないのか

どういう想定内&外のリアクションがあるか、

としてとらえようという気持ちになったのでした。

これは自動ドアに限らない話な気がしませんか?

 

 

そんなことを思った月曜日でした。

水曜日には修理が入るので、自動ドアでの研究はあと一日です★

 

 

242/1000

にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ にほんブログ村 イラストブログへ

upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa

 

全10種類はこちらから見れます!!下矢印

LINEコインの購入方法&プレゼントの方法はこちらから★

きょんここ<似顔絵描きます!!

カフェなどのメニューイラストもどうぞ!
ほか、絵仕事大募集!イラストご入り用の方、ぜひぜひ下の方の「ご連絡」をクリックしてお申込みくださいね^^★金額に関してはホームページの料金表をご覧ください★

upaきょんここホームページupa CHEER SMILE