きょんここの知らない自動ドアの世界 トリビア編 | きょんここのイラストスタンド

きょんここのイラストスタンド

ポストカード、バースデーカレンダーはじめ、きょんここオリジナルイラストで、いろんな楽しみを味わってください!イラストのサービスステーション目指します!

イラストレーターきょんここですきょんここ

 

最近、某所にて自動ドアが故障しました。

外から入るとき、上にある起動センサーが反応しなくなってしまったのです。

業者を呼び、経年劣化もあり部品ももうないので新たに取り替えることになりました。

 

そこで知ったこと!!

①自動ドアはオーダーメイド!

同じサイズの入口ってほとんどないそうです。そりゃそうだ~!!!!!

なので、修理する為には、現地で寸法を測らねばならないのです。

 

 

補足ですが、

今回こちらのサイトを参考にしたんです。面白い♪

業者さんが「フィックスがなんちゃら」って言ってた意味もわかったし。

部位(部品)名を調べるの結構楽しいんですよ。

過去本やメガネ、ボールペン等の名称を検索したことがあります。一応用語は正しいものを書かないとと思ってあせる

 

 

②補助センサー!!

タッチ式ではないと上に起動センサーがあります。

そして、地面から数十センチあたりのところの両脇に補助センサーがあるのです。

参考サイトの補助センサーの部分を見るとわかりやすいです

それは、人が出入りする時に勝手に閉まらないための信号なののですが・・・。

起動センサーが反応しない時に補助センサーの出番がやってきます!

 

手を添えると開くんです。業者さんに応急処置として教わりました。

そんなこと知らないですよね!!!!!

私はそれが今回一番興奮しました!!!!!

◎←こういうポッチがついてました。他の自動ドアも調べにいきたいです。

 

 

最後に・・・

どうしてなんだろう。

なぜか「自動ドア」を「エレベータ」って言っちゃう・・・。

不思議です。

 

次回は、「故障による、貼紙での気づき」をお送りします^^

 

これもLINEスタンプにあるよ♪

 

242/1000

にほんブログ村 イラストブログ 挿絵へ にほんブログ村 イラストブログへ

upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa upa

 

全10種類はこちらから見れます!!下矢印

LINEコインの購入方法&プレゼントの方法はこちらから★

きょんここ<似顔絵描きます!!

カフェなどのメニューイラストもどうぞ!
ほか、絵仕事大募集!イラストご入り用の方、ぜひぜひ下の方の「ご連絡」をクリックしてお申込みくださいね^^★金額に関してはホームページの料金表をご覧ください★

upaきょんここホームページupa CHEER SMILE