【イラスト四国旅行記】旅館で能の体験 | きょんここのイラストスタンド

きょんここのイラストスタンド

ポストカード、バースデーカレンダーはじめ、きょんここオリジナルイラストで、いろんな楽しみを味わってください!イラストのサービスステーション目指します!

こんばんは、きょんここですきょんここ

四国旅行記でっす♪ちなみにこの旅をしたのは10月でっす♪♪



しまなみ海道から道後温泉に戻り、最終日のお宿に到着。

私たちは確か5階の部屋だったのですが、窓から見えるのが…。

舞台。

なんでーー!?と思ったら、テーブルに能の体験ができるというご案内が置いてありました。
文化継承のため、旅館の4階部分に能舞台を設置したそうです。
能に限らず挙式や伝統芸能にも使用できるそうですが、目玉は能の体験講座とのこと。

そして、それに食いついたのが相方さん

日頃能は見た事が無いのに、貴重な体験なのでやりたいとかなり盛り上がっていました(笑)

宿の足袋を履いて予定時間に集合!

私たちの他に数組のご夫婦などが参加されていました。

実際舞台に上がり、舞台の説明などを先生から教わり、一度控室のようなところへ移動。
面をつけさせて頂きました。



そしてまた舞台へ戻り、鼓を一人ずつ打たせてくださいました。

およそ30分の体験でしたが、舞台に上がれるなんてめったにありませんし、
まるでサッカー選手か野球選手に憧れる少年のような相方さんを見れて(笑)
よかったです。

その後、先生が10分ほどの演目を見せて頂くのですが、
能舞台が食事どころと面しているので、食事をしながら見るということも出来ます。

私たちは舞台付きの席でじっくり拝見しました。
先生の動き、芯が通っていて強さを感じました。

こういう体験が出来るとは思わなかったので、嬉しいサプライズでしたきょんここ相方さん<もえ~

upaこちらに(どちらか1つでOK !)ぽちっとくださると、うれしいですupa