コメントが怖いです | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

アクセス数が上がるにつれて、言い方を考えないで発言される方がいて困ってます。



その手のコメントを書いてくる人は大体ブログを一本も書いてない読み専門の捨て垢で、アイコンも未設定の人が多いですが、見知らぬ人に直接いえないことは、コメントでも控えてくださいね。

ちなみにこれまで4件ほど削除した怖いコメントがありましたが、ぶっちゃけると、全員、聖光保護者の方のコメントでした。


さらに追加で5件目の聖光保護者の方のコメントが来て、ほんと怖すぎて、恐々と開くと。

この方はちゃんとした方でした。


なお、暴言コメントは全部、承認せず削除してます。

自分のコメントが反映されてない?と思った人は、まさにあなたの事です。


それくらい聖光の保護者の方からのコメントは、私に恐怖心を与えてます。


怖いので、正直、もう聖光保護者の人はコメントを書かないでほしいとすら、感じています。


あくまでこのブログは私と聖光ママのランチで話した内容や、各学校について新たに知った驚きや感想、もしくは私が感じた開成に入ってからのいいなと思った点を書いてる単なる感想ブログです。


単に他校のママ友と話して、聞いた話とか、「へえ!そっちの学校はそんな感じなんだ〜」と驚いたことを書いただけの日記です。


同じ学校の人、全員が、同じ感想を持たないのは当たり前だし、感想は人の数だけあると思います。

自分はそうは思わないと思う人もいるのは当然ですが、だからと言って誹謗中傷コメントを書くのはやめてください。


へえ、うちとは違う人もいるのね。

で終わってください。



もう一回言います。

単なる一個人の感想ブログです。

今日友達と話した事を書いてる単なる日記です。


どうしても学校同士を語ったランチ会だったので、互いの学校の秀でていると思った点を書いただけでしたが、単に開成の秀でている点を書いただけなのに、勝手に自分の学校のマイナスと捉えて、イラッとするのもやめてください。


開成の秀でた部分については、聖光保護者の方たちに誤解ないように、「聖光と比べてというよりは他校と比べるとちょっと特殊」と書いています。良く読んでください。


語り手が開成親である為、多少の開成語りの量は増えます。


また、同じ学校に在籍していたとしても、感じ方は人それぞれで、卒業生や他学年の在校生からしたら、少しずれている?と感じることや、学年によって感じ方が違うこともあるだろうし、通塾率なども違う場合もあるでしょう。


ここに書いたことは、聖光ママや私の単なる個人的な感想で、それぞれの学校についての情報も、自分の子供経由や同学年の保護者経由で聞いた噂話なんとなくそうなのかな?と思った程度の事である場合がほとんどです。

なので、文化祭に関する細かい記述などは、教えてくれたお子さんの認識が多少異なる場合や、噂話に誤差がある場合もあるでしょう。


学校側に許可をもらって、正確なインタビュー記事を書いてる訳でも何でもない、単なる気楽な友人同士の会話ですからね?


また、各学校には、ここには書かれていない良い点もあるかもしれないし、ないかもしれない。


でも、私的には受験当時は自分自身が知らなかったからこそ、受験生の何かのお役に立てれば、と思って正直に書いてるつもりです。


というわけで、受験生に向けて書いているわけで、聖光保護者に向けて書いている訳では全くありません。


したがって、承認するコメントは、第一に、私が怖いと感じたり、イラッとしないコメントである事が第一条件です。

コメント欄では楽しく会話をしたいからです。


したがって、挨拶なしで全否定から入る暴言、返しに困る嫌味コメント人の悪口、誹謗中傷、友人の聖光ママを悪くいうコメントはお断りです。



例えば、少し違っているかも?という点を指摘するにしても、言い方って大事ですよね。

いきなり、挨拶もなく攻撃的な全否定コメントばかりを並べて書く必要は全くないと思うんです。

そういうコメントは怖いので、即削除します。


まず、挨拶くらいしてください。

「こんにちは。」「こんばんは」

「いつも読ませてもらってます」「初コメントです」

「開成ってそんな感じなんですね」「参考になりました」「ランチ会楽しそうですね」とか、こちらにきちんと敬意を示してくれてるのがわかるよう私の名前に「様」付けして呼んでくれた方もいました。


別になんでもいいけど、普通の穏やかなコメントをくれる人っていうのは、何かしら、そういうワンクッションの言葉を挟んでくれます。


それだけでも、だいぶ感じ良くなりますから。


SNSにコメントを書く際は、最低限の礼を持って接し、相手が傷つくようなコメントや他人の悪口、怒り気味の発言はやめましょう。

小学校や中学校で、子供達にはSNSについて教育されてるはずです。親はお手本になりましょう。


それから間違いを指摘するなら、

「うちの学校はこうみたいですよ〜」とか、「私は子供からこんなふうに聞きました〜」のような穏やかなトーンで話してくれるとありがたいです。


もちろん、誤解がありそうな表現や情報不足であった物については追加、修正しています。


例えばこんなコメントもありました。

嘘書くな!聖光の事を書くな!開成親は開成のことだけ書いとけば良いんだよ!みたいなの。


多少、誤差や勘違いはあったとしても、私は正直者なので、嘘を書いているつもりはありません。


また、これは私の日記なので、誰かに何を書くか、内容を制限される筋合いはないと思います。


何より、初対面の相手への初コメントとして、いきなり嘘つき呼ばわりは、全く適切とは思えません。

言い方が怖いです。


お願いですから、

嫌なら見ないでください


何が気に入らないのかは、良くわかりませんが、私から言えることは、もうそれしかありません。


世の中の全ての記事があなたの思い通りの、気持ちに沿った記事な訳ではないですから。


ちなみに誹謗中傷してまで指摘してくる内容については


「警備隊に成績は関係ない」とか、

「他校に比べてそんなに通塾してない」とか

内容としては、些細な事です。


でも、それって、いきなり見ず知らずの人に暴言や恐怖心を与えてまで、言うべき事でしょうか?


おっしゃりたいことはわかりますが、何度も言いますが、言い方って大事です。


あとは、

「いかにも上昇志向しか頭にない開成親が書きそうな文ですね!」のような、私や開成を馬鹿にした嫌味コメントの後

うちはマリア様の教育にのっとった品位ある教育を〜と長々と聖光の良さについて書いてる人もいました。

正直、最初の一文が怖すぎて、聖光の良さ、まったく頭に入ってきませんでした。即削除しました。


品位ある教育を主張するのであれば、親御さんも品位あるコメントをお願いします。


ちなみに警備隊について生徒会の人や成績が良いエリートが選ばれてる?と書いたのは(今は修正しております)、聖光ママから聞いた話を書いただけで、聖光ママも他のお友達からそう聞いたか、単に母校愛から自分の思った感想(イケメンで頭が良さそうだった!)も交ぜて発言した場合もあるだろうし、悪意なんか全くないと思うんですよ。むしろ聖光にとってプラスの発言と思うし。


どこに頭に来るポイントがあるのか全くわからないけど、何か、他人の少しの勘違いや多少の間違いは絶対許さないという信念でもあるのでしょうか。もう少し、心に余裕を持って、他者に寛容になっていただきたいです。


あと、聖光の方からのコメントで

うちは全く通塾してません!聖光で通塾してる人は成績の悪い、頭が悪い人だけと思います。みたいな内容の人もいました。


ご自分の書いてる文が他の誰かを傷つけていないか、もう一度コメントを書く際には一読してから、コメントを送る事をお勧めします。


私はブログにて、聖光ママは中1から通塾していて、このブログも読んでる。って書いていたと思います。


なので、私はこのコメントを読み、聖光ママのお子さんの悪口?と捉えました。そうでなくとも、通塾してる他の聖光保護者の方にとっても、失礼なコメントだと感じました。


ちなみに聖光ママのお子さんは優秀です。親御さんも超高学歴だし。通塾しない優秀な人ももちろんいるだろうけど、少なくとも優秀な人が通塾しないというのは違うのでは?と思いました。


通塾している人の内情は、実に様々です。

成績に関わらず、お子さんから興味があるので通塾したいと申し出ている場合や、単にお子さんが友達に誘われたので友達と一緒に楽しく通ってる場合、もしくは中学の中だるみ防止の為に通塾してるだけかもしれません。


また、通塾率は、学年によっても全然違うだろうし、昔、卒業された方と、今の在校生では、時代によっても違う事もあるでしょう。


なので聖光であっても成績優秀な人が通塾していてもなんら違和感はありません。


良くわかりませんが、通塾するのって、何かそんな悪い事なんですか?


少なくとも息子の通う鉄緑には聖光生は沢山いるし、聖光ママ本人も、中1から色んな塾にずっと通塾しているのは本当です。

そういう人もいれば、そうでない人もいる、で良いのでは?と思うんですが、人のブログに悪意あるコメントを書いてまで主張する事ではないと私は思います。


もちろん通塾していても、してなくても、学校の勉強をしっかりやっていればいいだけの話なので、この件に関しても、いちいち反対意見とかいらないですからね。


もし何か主張したい事があるなら、ご自分のブログで書かれたらいいと思いますし、不快なら読まないでほしいと思います。


コメントされる方は、是非とも明るいコメントをお待ちしております。

また、受験生親のコメントは無条件で励みになります。


あと、誤解がないように言っておきますが、

私は聖光が好きだし、開成、聖光、どちらも第一志望と本気で思って、聖光受験の時は工藤校長から直接もらった聖光路線図は大事に持って受験したし、聖光の過去問は一問残らず一冊全部やり、聖光の学校説明会にも何度も足を運びました。


本当に最後の最後まで迷ったほど聖光の事は好きでした。工藤校長は面白いし、子供も聖光のファンでしたので、聖光は先進的ないい学校だと今でも思っています。


また、このブログは聖光の保護者に直接面と向かって話すことができる内容を書いてるつもりです。現に聖光に通う友達が読んでますから。よって、例えば開成の方が上だと思っているとか、マウンテイングしているなどの悪意は全くないです。


なので、お願いだから、怖い保護者からのコメントばかりくると、こちらも学校自体にマイナスイメージを持ってしまう為、やめてくださいね。


もちろん、私の友達の聖光ママは、素晴らしいお母さんなので、聖光保護者がそんな人ばかりではないと信じたいですし、コメントを承認させていただいた聖光保護者の方は、まともで、感じの良い方たちでした。


聖光だけでなく、他校のこともいろいろ書きましたが、筑駒や開成、渋幕の保護者は変なコメントをしてくる人は1人もいなかったから、なんか気になりました。


息子にこの話をしたら、

「匿名での誹謗中傷で自殺する人もいる世の中なのに、親でもそんな人いるんだね。

ちなみにYouTuberとか、インフルエンサーに最も必要な能力って知ってる?スルー力だよ‼️

ママはさー、なんでもいちいち真剣に受け止めすぎ!それが真面目で良い所でもあるけど、悪いところでもあるよ?そんなの考えるだけ時間の無駄だし、神経が持たないから。不快なコメントは削除が正解だよ」


と言われました。


そして翌日、「まだ悩んでんの?ほら、このYouTubeでも見たらいいよ」と誹謗中傷された人向けのネタ動画を送ってくれました。それ見たら、悩んでるのがアホくさくなりました。


親想いの良い子だな。

息子にはいつも助けられます。


イベントバナー

 【PR】

このあられ、めっちゃ美味しいです❤️

比較のための消しゴム〜。柿の種より大きいよ。


私は『海鮮風塩だれ』の味が好き❤️


傘の入れ物が大きくて雨の日も晴れの日もヘビロテ☂️

【傘のシークレットクーポン】20%OFFクーポン
https://r.rakuten.co.jp/0gggPo20bgLk2J6aPk2Nb33y?mpe=3711 


クレンジングの 30%OFFクーポン
https://r.rakuten.co.jp/7wA3dJ7r36dUgrl4Cs2K3e7F?mpe=3711 


無添加で砂糖不使用なのに美味しいいい❤️


訳あり干し芋も大容量で健康に良いおやつなのにお得❤️


撥水してくれて、梅雨の時期にバサっと羽織ると服が濡れず便利!


かわいいゴムシリーズ❤️最近こればかり使ってます。


息子の夏のインナーシャツはこれがユニクロよりクーポンで安く、生地もしっかりしててすぐ乾くから便利です。


かわいすぎる指輪❤️クーポンで安い!


米麹で作る甘酒はテスト前や朝に飲むと、脳の回転を良くしてくれます。


お気に入りの品はこちらのroomにも載せてます!
良かったら見てくださいね。