子供の虫歯と口臭対策 nico-nin for kids | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。


6年の今の時期に最適


受験にでそうなお話


6年生は、もう過去問は全て揃えた?




こんにちは。


受験後に、久々に歯医者に連れて行ったら、息子に虫歯が2箇所も見つかり、驚愕しました💦ガーン


さかのぼると、息子が初めて虫歯になったのは幼稚園の頃。

乳歯が大人の歯に生え変わる時期は本当に虫歯になりやすい時期です。

親はきちんと毎日仕上げ磨きをしてあげていたし、半年に一回、虫歯対策のフッ素コートも歯医者で塗っていたのに、短期間でいきなり虫歯が3箇所も見つかり、ひっくり返りそうになりました。

前のフッ素を塗った時は虫歯は一個もなかったのに、です。なぜこんなに一気に??と。


仕上げ磨きの際、最初は1箇所怪しげな所があり、歯医者に連れて行ったら、もう1箇所見つかり、治療してる最中に歯の隙間から、もう1箇所見つかりました。。。計3ヶ所。


もうね、第一子だったので、ビックリですよ。

仕上げ磨きをしていた親として、責任を感じました😢


でもね、うちだけじゃなく、大人の歯に生え変わる4〜6歳の時期は、息子の同級生のお友達でも虫歯になってるお子さんがいきなり増えた時期だったんです。


上に兄弟が居るお友達は、第一子の時に経験済みだったようで、事前にこの時期はヤバイ!とそうなる事がわかっていた為、第二子以降は仕上げ磨き、フッ素、朝晩のフロスはもちろん、一緒にランチを外食した時ですら、毎回フロスを常に持ち歩いて、子供にフロスをしてました。


その当時、うちは仕上げ磨きと定期的なフッ素コートだけで、息子に朝晩のフロスまではやってなかったんです。。。


しかも、その当時、息子は初めてグミを食べ、グミにハマった時期でもありました。グミは飴と違い、なかなか溶けないため、歯の隙間に入ると一気に虫歯を作るそうで、虫歯になりやすいんだとか。それも後から知りました。


「まだ乳歯で良かったね」と、それ以降、仕上げ磨きはもちろん、フロスを朝晩する事も徹底し、半年に一度のフッ素コートも小3くらいまでやり続けました。

その結果、努力の甲斐もあり、幼稚園の頃、虫歯になってから、6年間以上、なんとか虫歯にはならずに済んでました。


幼稚園時代、子供も幼いながら、歯医者に何度も行き、毎回、痛い思いをして、本当に嫌だったようで

「もう2度と歯医者で虫歯治療はしたくない」

と言って、仕上げ磨きから卒業し、自分1人で歯ブラシをするようになってからも、欠かさずフロスは、朝と夜、自分でやってました。


定期的なフッ素は小4からやらなくなりましたが、一年に一度は歯石取りに歯医者に行ってました。


しかし、受験の年だけは忙しくて行けなかったんです。そしたら、受験後「なんか最近、冷たいものが歯がしみる」と言い出したので「これはヤバイ!」と思い、急いで歯医者に連れて行ったら、、、虫歯ができてましたえーん

ガーン😨しかも今度は大人の歯🦷


もう、大きくなったし、自分で磨くようになっても、ちゃんとフロスもやってて、虫歯にならなかったので、大丈夫だろ、と油断してました。。。


どうやら、虫歯は寝不足やストレスでも、なりやすくなるんだそうです。


全然、知らなかった!


つまり、受験期は、まさに虫歯になりやすい環境が整った時期なんです。


ストレスや寝不足が続くと、体全体の血流が悪くなり、免疫が下がって、口の中に雑菌が繁殖しやすくなり、虫歯もできやすいんだって。


皆さんも気をつけてくださいね!


そして、例え、虫歯になっていなくても、お子さんのぽかんと開いたお口が臭い。

歯ブラシをしていても、虫歯はないのになんかお口が臭う…


そんな時、ありませんか?

息子も虫歯治療後でも、近寄ってきた時、ちょっと匂うな〜って時、ありました。


【広告PR】

そんな時、株式会社ファンファレ様から『nico-nin for kids』をご提供いただきました❤️

こちら、子供用のマウスウォッシュなんです👄(推奨 4歳〜)


子供が嬉しいぶどう風味🍇なのでミント味が苦手なお子さまでも大丈夫⭕️


嫌がるケアもニコニンキッズならたった10秒、口に入れてゆすぐだけ!

簡単、美味しく、楽しく、口臭&虫歯予防ができちゃう❤️


こんな、良いものがあるなんて!

もっと早く知りたかった〜!!


虫歯になりやすい、

歯の生え変わり時期、受験期に特におすすめです!


もちろん、ミントが苦手な中高生が使っても全然良いですよ🎵


うちは中学生ですが、ミントのからさが苦手なので、こういう辛くない子供向けマウスウォッシュは本当に助かります⭐️



そして、こちらの商品

✨楽天1位獲得✨

*虫歯・口臭予防の子供用マウスウォッシュ
*口臭予防ランキングデイリー1位2024年4月8日更新4月7日集計


口臭の原因であるジンジバリス菌にアプローチするので一番ニオイやすい起床後の口臭もスッキリ!


日本国内で製造された医薬部外品というのも良いですね。


さらに1人でも使いやすいよう工夫された設計で、ドバッとこぼしにくい注ぎ口だから、小さなお子様1人でも安心!


キャップには、メモリがちゃんと書いてあるから、どこまで出せば良いか、子供でもわかりやすい!!



しかも、使用後は汚れが目に見えてびっくり!!😆


10秒間、口に入れてクチュクチュすると、口に入れた時は茶色の澄んだ液体だったのに、吐き出すと、小さな茶色のゴミみたいのが液体に混じって出てくるんです。


「おっ、取れてる、取れてるー!!👀」って、子供にも目に見えてわかるので、やってて面白いみたい🎵


口臭のない、いい匂いの男子って、いいよね❤️爽やか男子の完成です✨✨



読者限定クーポンが出てます!

1170円OFF

イベントバナー

 

ご購入はこちらから


最後までお読みいただきありがとうございました。


イベントバナー

まずはエントリー❣️

イベントバナー

 もうすぐ父の日。

イベントバナー

 

これ、凄い肩こりに効くよ!


ヴィトンなのにお安い❤️私も持ってます。


雨の日に大活躍なメンズの防水運動靴は、息子も愛用中。父の日にも。


スカルプDが欲しいお父さんも多いはず。父の日に。


この腰ベルトは、これまでの物とは全然違います。腰痛持ちのお父さんに。

5本以上腰ベルトを持ってる、ギックリ腰経験者で、腰ベルトマニアの私の超オススメの品。


ポイント10倍!

うちの夫も去年から日傘デビューしたよ☂️


roomにはお気に入りの品を載せてます。