受験生必見!開成運動会の申し込みは5月1日まで! | 私の王子様

私の王子様

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

現在は反抗期真っ盛り。

2025年向けの開成過去問が発売‼️


栄東は毎年売り切れます‼️

最も受験人数が多いのは、こちらA日程の過去問。


聖光学院2025年向け!



国語が伸び悩んでる人はこれを親子で読みましょう。算数男子にも論理的に説明してる素晴らしい本。


寝不足な子、朝スッキリ起きられない子は成長期に必要なマグネシウム不足が原因かも。うちはこれで小学校卒業時165センチ超え!


脳の神経伝達物質を作る大切な栄養素。


イベントバナー今日は4倍デー!

イベントバナー

 

開成の運動会の申し込みが開始しました!申し込み期限は5月1日まで


去年までは保護者しか見れなかった運動会ですが、今年は小学生と中学生の受験生の見学ができるようになったようです。


開成生が何より力を入れているのが、文化祭より運動会だったりします。


なぜか?


運動会は、文化祭同様、先生は全く関わらないんです。本当に1ミリも。

先生は運動会当日、見学に来る事はあっても、基本的に何も手を貸しません。


運動会は高3を中心に、生徒たちだけで、巨大な看板作りから、各組の応援歌、運動会のプログラムや備品作り、備品の発注、音響、得点板、会場整備、SNS発信、入退場、審判、警備、白ライン引き、校内パンフレット作りなど生徒だけでこなします。


子供だけでどれだけのものが作れるのか、それをぜひ受験生の親御さんや受験生の子供たちに見て欲しいです。


去年の巨大看板たち



しかも、普通の小学校や中学校では、運動会の練習って、体育の時間を使って練習したと思うんです。


でもこの学校では、運動会の練習は体育の授業を一切使わないんです。そもそも、先生は一切関わらず、本当に生徒だけで自主的にやるのが運動会だから。


なので、生徒が自主的にやる催し物に学校の授業時間を使うのはおかしいので、学校の授業は普段通り運動会を意識する事なく淡々と進み、先生は自分のスケジュール通りに滞りなく授業を行います。


もちろん、体育の時間は、運動会の競技とは全く関係ないスポーツをします。だって、授業と運動会は関係ないから。あくまでも生徒が自主的にやってる事だから。


えっ?じゃあ、みんな一体、いつ練習してるの?

って思いますよね。


実は、昼休みや放課後の時間を削って、自主的に練習してるんですよびっくり凄くないですか?😂


なので、この時期のお弁当は、時間がないので、おにぎりやサンドイッチなど、短時間ですぐ食べ終わるものにしてね!と息子から依頼されます。


話を聞くと、どうやら2時間目後の普通の休み時間に食べているらしい。この時期はみんなそれが当たり前なんだとか。


子供が言うには、運動会はまるで祭りのような楽しさなんだそうです。


高3以外の子達は、4月から約1ヶ月間、毎日、運動会の練習をします。もちろん、高3の子達は各学年を指導する立場なので1年間かけて運動会の準備をします✨


そんな、生徒だけで行う運動会。

去年まで保護者しか閲覧できなかったのですが、今年は見学のチャンスが巡ってきました!


全て自主性に任せられてるので、生徒の応援席には大人の目を意識してない面白い言葉のプラカートがあったりします。先生の注意も入らない為、好き勝手に自由に書いていいらしい。見ていて面白いです。


そんな面白い運動会の様子だけでなく、生徒たちの様子も見て欲しいです。


みんな本気で頑張ってきたので、負けて退場した時、中高生男子たちが男泣きをするんです。1人2人ではなく、あちらこちらで。男子校なので、女子はいないけど、泣けるほど何かに真剣になったり、夢中になれるって、いい青春だなって思います。


ましてや、息子が毎日頑張っていた事を知ってる親からすると、我が子が友達と肩を組みながら泣いている姿には、胸を打たれますし、親も涙腺が緩みます。


開成運動会は、そんな自由さや自主性の素晴らしさがよくわかる行事です。


イベントバナー


本日4倍デー!もうエントリーした?

イベントバナー

【PR】

運動会は母の日!母の日の贈り物はお早めに!