泥棒のような生活 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

イベントバナー


もうすぐ売り切れるかも?まだの方はお早めに!


在庫が復活してる!中学受験にも高校受験にも!

社会地理の知識が全て入った日本地図。


中学に入ったら、絶対に持っていた方が良い世界地図。中学入学後は、学校で世界の国々を全部、覚えさせられますよ!


この二つは、一応カレンダーって名前が付いてますが、下の方の3センチくらいだけがカレンダーです。笑

日本地図や世界地図が充実している為、誰もカレンダー見てないと思う。

ーーーー


こんにちは。
ゴールデンウィークですね。


我が家の室内リビングのドアが壊れて約1週間。

リビングのドアは相変わらず、あかずのまのようにドアノブが外れたまま、開かない状態で放置されております。。。そう、あれから全く回復しておりません。笑



おかげで、窓によじ登って出入りする毎日です。


壊れた当日に来てもらった業者が言うには、ドアの取手交換では対応できず、ドアごと解体しかないようです。

その会社では解体をやっていないため、別の解体ができる建具屋さんに連絡をしてもらったのですが、ドアの解体の場合、5/7以降になると言われました。


ドアが壊れた日から、2週間も先。。。

運の悪い事に、GWを挟んだ為、GW中は業者もお休みらしい。そりゃそうか。

しかも、人手不足でGW前はすでに予約がいっぱいだそうで。混んでいるのね。


2週間も毎日1メートルの窓をまたぐ日々を続けなければならないのか。。。


不便すぎるので、他業者も探しましたが、他業者ではどのような状態か、様子をみるだけで26000円かかると言われました。は??


すぐに来ていただけるならありがたいですが、その場で解体も含めて、直すことはできますか?

と聞くと、それは無理と。


(え、じゃあ、何のために来るの?

何も直さないで、ただ本当に様子を見るだけ??)


もう別業者がすでに来て、ドアノブの交換では対応できず、ドアに切り込みを入れて、破壊しないと無理って言われたのですが、、、


(新しい業者が見にきても、前の業者と同じ事を言うだけでは??見るだけで、そんなにお金取るの?そりゃ多少、人件費がかかるのはわかるけど。前の業者はタダで見てくれたけれど。)


業者さんによって、ドアノブだけで直せるかもしれないし、ドアごと壊す事になるかもしれないけれど、どうせ来るのであれば、こちらとしては、直すか、壊すかわからないけど、ドアだけでも外していただきたいので、最低でもドアを壊せる道具などを全て準備して来て欲しいと依頼。


(何回もくるとか、お互い大変だし、無駄にお金がかかるだけだから、一回で終わらそうよ?)


そしたら、「うかがったとしても、前の業者さんと同じ回答をいうだけになる可能性がある為、ドアノブ部分の写真、ドア全体の写真を送ってもらい、フェイスタイムのように携帯で同時に通話しながら動画でドアの様子をみせてもらうことはできますか?」と。


もちろん、了承しました。


(ほんと、見にくるだけで直さないとか不要なんで、最初から動画で済むなら、そうしてくれよ。)

と心の中で思ったり。


すると、やはりドアを解体しないと無理だと判断したようです。

危うく26000円、無意味に取られる所だったわ。


こちらは5/1までに解体作業できると言うお返事。


費用はドアの解体及び、処分代も含めて5万円。

え、来るだけで様子見て、直さず26000円なのに、ドア解体して、ドアの処分もしてくれて五万なの?

全然安いじゃん。

しかも最初の業者より早く解体できそうだし!!

ぜひ、解体してください!


その他、新しいドアは別途15万位かかるそうな。

まあ、そうだろうね。


とりあえず、ドアが通れないと、本当に生活に支障が出て不便なので、できるだけ早めにドアの解体をお願いします!と依頼。


夜なんて、最後の人はリビングの電気を全部消して暗闇の中、窓に映る月明かりを元に、1メートル以上もある窓によじ登って、出入りしてるんです。


その姿は、まさに泥棒‼️



夜にリビングに1人でいる時、突然、暗闇の中からノソノソと窓をよじ登って侵入してくる不審者のような家族の姿にも毎回ドキドキするし💧こ、怖いんだよ💦


夫が独身の頃から使っていたタンスは、この上にバランスを崩して間違って登ると毎回バキバキいって壊れそうだし(もう壊れてる?)、窓に上りにくいだけでなく怪我しそうだから、タンスはどけ、窓際にはピアノ椅子を設置しました。



毎回、股関節がおかしくなりそうだったけど、これで登るのが楽になりました。

全く使わなくなったピアノ椅子は幅広いのでとても安定しており、窓への踏み台として、いい仕事をしてくれてます👍笑


ベランダ側は高さの違う椅子や台を用意して、階段状にして、荷物対策に。



何が大変って、リビングや台所で出るゴミ出しの時や、買い出しに行って外から持ち込んだ冷蔵庫にしまいたい野菜や肉などの重たい荷物をリビングに運びいれる時が本当に大変なのです。


我が家はリビング、ダイニング、台所で一つの部屋になってるので、買い物に行き、冷蔵庫に入れるには、どうしてもこの窓を通過せねばならないのです。


だから、野菜や肉の袋を持って、この1メートルもある窓によじ登らねばなりません。。。


私は忍者か?🥷

一体、何の修行なんだ‥‥😂


もうこの家にはできるだけいたくない。

しかし、防犯上、常に窓開けっ放しだし、そうもいかない。


それなら、朝食や夕飯以外の時間はおトイレや外出しやすい、他の部屋で過ごせば良くない?と最初思ったのですが、インターフォンがリビングにある為、頻繁にやってくる宅配便の対応のため、基本リビングにいなければなりません。

他の部屋にいると、インターフォンが鳴ってる間に、リビングまで辿り着けないんです😅


こんな時に限って、なぜか夫のどうでも良い推し活や、趣味の物が次から次へと宅配便で届くのが、本当に腹立たしい。フィギュアとか、ぬいぐるみとか、コラボのTシャツや帽子、タオルとか。


自分で受け取れや。


なので、宅配便が来た時は、リビングでインターフォンに出たら、すぐに窓をよじ登って、走って玄関へ行き、宅配便を受け取るのです😅


あとは、トイレいくのも地味に大変です。

リビングにいると、窓をよじ登らないとトイレに行けない為、トイレに行くのもなんだか億劫になるので、できるだけトイレに行かないよう我慢したり、無意識であんまり水を飲まないようになってしまい、このままでは熱中症になるわ!と意識して水分をとるようになりました。避難所の人の苦労がわかるなぁ。涙


朝起きて、寝ぼけたままいきなり1メートルもある窓をよじ登らないといけないのも低血圧にはつらいです。ベランダに出て、朝日を浴びれるのはなんか爽やかで良いけどさ。


早くドア、直ってほしい。。。


所で、今日も暑かったですね。もう夏?

去年大活躍だった28度で凍るやつ。

これ、めっちゃ涼しいのに、冷房の効いた部屋に入ると凍るので、外を歩く時はひんやりし、溶けても、カバンの中に入れても水滴つかず、デパートや職場の冷房きいてる所でまた勝手に凍るので、帰り道も冷たい状態で首に巻けて、とても便利でした!


イベントバナー

 

毎年、渋幕、聖光学院、栄東は受験日は決まっているので、そろそろ、宿を予約する人が増えてます。


渋幕、市川、東邦大東邦の宿。

市川と東邦大東邦は駅そばの幕張メッセで入試をするので、どのホテルからもアクセスは良いです。


よって、渋幕から近いホテル順に。


渋幕から1番近い宿。


渋幕周辺の綺麗だけど、お安めの宿。

近くにコンビニあり。


少し遠いけど、バスで渋幕前まで送迎してくれる宿。雪でも安心。渋幕は朝早く、お昼も必要ですが、こちらの宿はお昼のお弁当も別料金で作ってくれます。

早めに予約し、秋頃、受験生プランに変更すれば、バスとお弁当をつけられます。


栄東の宿。栄東は受験人数が多く、すぐに満室になるのでお早めの予約が◯。最も受験人数の多い初戦は毎年1/10もしくは11日のどちらかを選ぶスタイルです。


2/2の聖光学院の宿。

聖光は他の学校と違い、入試時間が早いので前泊が便利。あの辺りは宿も少なく、リバーサイドの為、駅から10分以上の夜景が見える綺麗なホテルか、中華街の安くて怪しい民宿しかなく、選択肢が少ないです。

聖光周辺では、ここが1番近く、新しく、綺麗で駅近。

2駅離れた桜木町駅徒歩0分の駅前ホテルです。


もう母の日は用意した?

イベントバナー


母の日のプレゼント、早割がお得。

迷ってるなら、こんなのあるよ!







お気に入りの幼少期に使ってよかったおもちゃや、受験に役立った商品、中学入学後に必要だった商品、お気に入りのお菓子、普段使いの買って良かった物を載せてます!