スキー合宿と成績表 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

イベントバナー

 


イベントバナー

 

年末、息子はスキー合宿に参加しました。

準備は全て子供にやらせましたが、何度言ってもスキー旅行の準備をせず、親が足りない物を買わねばならぬ事など、何も考えずに前日まで旅行の準備をしてくれないのでイライラしました。中2になっても、相変わらず準備や整理整頓が苦手なようです。


我が家は普段、全く早起きしない家なので、久々に早起きしましたが、朝5時の冬の早朝って、本当に真っ暗すぎて、ビックリ。夜中みたい。


4日間も息子がいない生活は初でしたが、夫婦2人だけになると家の中が静かすぎて、なんだか落ち着きませんでした。


いつもは子供に、自分で使ったものは片付けてとか、自分の出したゴミくらい捨ててとか、脱いだ洗濯物は洗濯機に入れてとか、口うるさく色々言っているけど、いざ子供が居ないと静かすぎて寂しいものですね。


ちなみに、クリスマスの頃にはすでに出かけていたのですが、息子はスキーに行く前に、クリスマスケーキだけは絶対食べたいとのことで、我が家はひと足先にクリスマスのお祝いをしました。

だんだん最近、昔ほど甘い物を欲しがらなくなりつつありましたが、まだケーキは食べたいんだ?かわいいところもあるもんだ、と思いました。

しかし、クリスマスケーキもいつまで親と一緒に食べてくれるのやら。


以前は初心者コースをハの字で曲がれる程度でしたが、スキー合宿に参加するとパラレルで上級者コースまで行けるようになったそうで、短期間で急激に上手になってビックリ。


スキーで疲れても、夜は結構遅くまで友達と話しながら起きていたみたいで、とても楽しい合宿だったようです。


話は変わりますが、終業式に成績表を持ち帰りました。息子の学校では中学の間は、年間平均評定がある一定基準を超えると、図書カードがもらえるので、今年もそれを目標にほどほどに頑張っているそうです。


普段は全く勉強もせず、毎度、定期テスト前日の一夜漬けばかりでしたが、今学期も思ったよりまともな成績でした。


中学に入ってから、親は完全に手を離し、放任してますが、成績表を見る限り、学校をサボらず、授業中に寝ることもなく、一応ノートをとり、提出物や宿題も自分なりに提出しているのでしょう。

分かりやすい勉強姿はテスト前日のみで親からは相当ゆるんでるように見えても、本人なりに頑張ってはいるみたい(?)です。


学校の上位層は本当に青天井なので難しくても、深海魚にはならないよう、ほどほどの成績を目指したそう。笑



イベントバナー


【PR】

最近買った息子用のパーカー。

スキー合宿にこちらのパーカーを持って行きました。このパーカー、モコモコでめちゃくちゃ厚手で、かなりあたたかいです。



めっちゃ厚手‼️フカフカ❤️モフモフ💕



これでスキー場でも過ごしたようです。今年の冬はヘビロテしそう。


あと、この3点も自分用に買ったんだけど、どれも絹が織り込まれていて、敏感肌やアトピーの人、乾燥肌の人もかゆくならず、あったかいので、寝る時に使ったり、おうち時間に使っていて、節電対策にもなるのでおすすめです。

お得なクーポン出てます。

■絹屋楽天市場店
期間限定30%OFFクーポン
https://r.rakuten.co.jp/9WKdZU4Qa5XL3g6gxi7Pd9qq?mpe=30 




買ったのは、手袋とネックウォーマー2個。


こちらは外側が綿で肌にあたる内側が絹だけで出来てます。なのでお値段もお安めだし、肌に触れる所が絹でめっちゃ安心✨



白い所が絹です。敏感肌の息子でも安心。

こちらのネックウォーマーもスキー中も寝る時も使えるので、スキー合宿に持っていきました。

スキーが終わっても普段着として防寒対策に使えそう。



こっちはママ用絹手袋。寒い部屋でPC打つ時とかにつけてたり、自転車に乗る時にもつけてます。




あと、これは100%絹のネックウォーマー。

息子のネックウォーマーより表も裏も全部100%絹なので、こちらの方がお値段は高いのだけど、本当に良いものなので私が寝る時につかってます。

乾燥しないし、あったかいし、軽くて良い✨

綿絹混合のネックウォーマーより薄手で色がツートンカラーなので、どちらの色も楽しめちゃう。



半分に折って黒にもなるし、


半分に折って灰色にも。


100%絹なので、乾燥したお肌に引っかかる事なく、40代の私が使っても良い感じだし、もっと年配の人にプレゼントしても良い物なので喜ばれると思います。


つけるだけで➕4.8度も暖かいので、寝る時も、お部屋時間も充実します。