雙葉②弁当編 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

雙葉①の続きです。

でも、そんなの世間で言われる都市伝説じゃないの?別に手芸が得意じゃなくても、料理上手じゃなくても、入ってしまえば、案外いけるんじゃないの?
そもそも、手芸が得意じゃないと無理とか、専業主婦じゃないとダメとか、料理上手じゃないと無理とか、何を根拠に言っているの?と思った方も多いと思います。

ちなみに小学校から横浜雙葉に合格され、そのまま横浜雙葉中に進学された家庭のお母様に聞いた所、小学校の子供の弁当はみな、こちらの松花堂弁当のようだそうです。懐石料理か?



どんな富豪の重箱弁当かと思うでしょうが、そうなんです。基本がこの松花堂弁当なんです。これがスタンダード!これが平均的!このような弁当の人がクラスでは大半なんです。


なにせ、小学校受験時の弁当チェックテストで、このような色彩豊かで、季節感を感じ、全て手作りかどうか、栄養バランスなどを見られて、入学後も6年間、先生に毎日弁当の中身をチェックされ、ワンパターンおかずや工夫のない、季節感のない弁当だと親御さんは注意を受け、創意工夫を凝らした弁当を6年間毎日、品を変えて作り通したお母様が言ってるんだから、本当なんですよ。


素人としては、嘘だろう?と思う気持ちもわかります。私もそうでしたから。

外国人が見たら、普通の日本の弁当ですら感動するので、こんなの毎日出てきたら、泣くでしょう。きっと、絶対、泣く。私でも、もし自分の親がこんなの毎日作ってくれていたら泣くもん。

でも、クラス全員がこのレベルの弁当なんです。これが当たり前。もちろん、こんなふうに分けられてはいませんので、伝統工芸品の秋田すぎで作られた曲げわっぱの弁当箱にコンパクトにまとめられてますけどね。全員、曲げわっぱです。プラスチックの弁当の人などいません。


もう一度見てみましょう



具体的に話を聞くと、この弁当のように煮物に入ってる人参は立体的な飾り切りは当たり前。平面の人などいない。秋には季節の銀杏が松の枝に刺して弁当にいれられたり、飾り用の季節を感じる紅葉も弁当に入れるし、みんな入っている。お麩などが弁当に入れられたり、色もカラフルで、赤はプチトマトばかり入れていると先生から指導が入るそうで、同じ赤でもラディッシュや、レンコンやカブを手作りのシソで染めた甘酢漬けなどを添えたり、みんな創意工夫しているのが普通だとか。

とにかく、世間の弁当レベルとは段違いにレベルが高い弁当のようなんです✨🍱

市販の冷凍食品を入れている人は1人もいないそう。そもそも、そんなものを入れる家庭は小学受験の時に弾かれます。ヒョエエーーー驚き


栄養バランス、色彩、配置、手間、どれも美しい弁当見本のような弁当が当たり前だそうでびっくり確かに振り返ってみると、ママ友でも、横浜雙葉や雙葉出身のお母さんって、やたら料理上手な人が多かったわびっくりマークそっか、あれは、そういう事だったのね!と改めて、色々繋がって、納得。


弁当箱もみんな伝統工芸品の曲げわっぱが基本です。



プラスチック弁当箱の人なんていないし、キャラ弁のような面白弁当の人も、誰1人いません。「キャラ弁?なにそれ、どんなの??」と聞かれるレベルです。


海苔でキャラ作るとか、手間はかかっているんだろうけど、上品なお弁当とは逆方向なので、そんな方は居ないようです。どうやら、手間をかければ良いという問題でもないよう。大切なのはです✨

その弁当は上品かどうかが大事!


だからね、そんな中、母親が寝坊して1人だけコンビニで買ったおにぎりやサンドイッチとか、子供受けを狙ったキャラ弁とか、おかずがいつもワンパターンの手抜き弁当や、冷凍食品満載な弁当、肉だけしか入ってない肉弁当とかだと、多分、みんなから不思議なものをみるような冷めた目で見られることでしょう。。。


この話を聞いた時、私には無理だな。少なくとも横浜雙葉小を受験したら、100%弁当試験で落ちる自信しかないと思った…(遠い目)


男子の手抜き弁当バンザイ🙌

起きて30分以内で作れるから、朝寝坊しても平気だし、肉だけ焼けばいい、焼肉弁当や生姜焼き弁当、前日の残り物を入れるだけの牛丼弁当、唐揚げ弁当、ハーブチキン弁当。冷凍食品満載おかずのワンパターン弁当。スープジャーに前日夜のハッシュドビーフやカレーを入れ、大きめ弁当箱に白米だけ詰める楽ちん弁当、バンザイ。

具合が悪い時、寝坊した時、菓子パン、カップ麺、おにぎり、サンドイッチ、何でも好きなのを買ってね!とお金で解決。そんな事が許されるのは、うちの子が男子だから。男子バンザーイ🙌


ちなみに、うちの手抜き弁当の話をしたら、雙葉ママは異次元の宇宙の話を聞くような顔で、非常に驚いて聞いていましたwww


お互いに「え?」「そんななの?」「うそ?何時に起きてるの?」「そんな弁当アリなの?」みたいな。

2人して驚きの連続。

あまりにお互いの周りの普通や、知ってる世界感が違いすぎて、なぜか異文化交流をしたような気持ちに♨️


私なんて、まだまだ序の口ですよ。

もっとすごい弁当の人、男子校には沢山いるからね。

私はまだ手作りの物をスープジャーに入れてるけど、

石井のハンバーグやミートボールを入れてくる人、レトルトカレーを白米にかけるだけの弁当とか、百円で買える真空パックシュウマイを学校のレンジでチンする子とか、手作りおにぎりだけとか、菓子ばんだけ持ってきてる人とか、缶詰をおかずに弁当食べてる人とか、カップ麺だけとか。肉弁当は男子校ではかなりスタンダードで、結構、周りもそんな人が多いし。男子は所詮、オカズより肉が沢山食べたいので、子供がそれを望むのよね。野菜系おかずを入れても、残したり、食べなかったりして、結局、捨てる羽目になるし。そんな事が繰り返されるうちに、段々、不要なものは入れなくなって、結局、肉弁当に変わっていくパターンが多い。野菜は夕飯に食べればいいねと諦めていく。

あとは、おかずありパターンは、みんな冷凍食品を駆使した弁当だし、中身はワンパターンだったりするし。そんなものよ。


場所が違えば普通や常識は全然違うんだなと感じました。

なので、この学校で普通であるためには、入学したら、お母さんは遠くまでマニアックな食材探しの旅に出かけたり、毎日早起きして、朝からレベルの高い弁当作成の為に、仕込みをしたり、揚げ物をしたり、見た目などの細部にまで季節感を出す工夫を凝らし、2時間かけて弁当を作り、手作りを極め、レベルの高い弁当を作る訳なんです。だから、そういうのが当たり前と思えない奥様にはかなりしんどいと思います。


お箸も、割り箸や、プラスチックの箸入れなんて使ってる人は1人もいないそうで、皆、布でできた母親の手作り箸入れが当たり前です。

それを何セットも作り、毎回箸入れは、使うたびに中が多少汚れますから、ひっくり返して、手で洗っているそうです。私の想像の上を行きすぎていて、別世界すぎて、ここまで来ると感動すら覚えました✨

細い箸入れを毎度ひっくり返すなど、めんどくさいとか、衛生面でプラスチック箸の方が合理的では?などと思ってしまう、私の心はきっと汚れているのでしょう🙏


当然、幼い頃から家庭でも季節の行事も徹底的にやっており、季節の生花は常に飾り続けているし、五節句は幼い頃からきちんと行うのが当たり前だそうです。


あと50回くらい生まれ変わり、修行を積まないと、私に雙葉は無理そうだなと思いました。


ーーー

イベントバナー

 


イベントバナー

 

【PR】

楽天スーパーセールで買ったおすすめな物

第二弾です。

まずはふわくしゅと袖口や足首がなるこちらの2点です。






内側がモコモコであったかいです。セーターの下に着たり、ベストの下に着たり、ワンピースの下に着たり。

上着は、くしゅくしゅ袖口部分は自転車の時も親指の所に穴が空いているので、手の半分以上隠れて全然、手が寒くない!手袋がめんどくさい人に嬉しい💕

親指に指を通さなくても、普通にくしゅくしゅしてて可愛いし。家事の時はくしゅとしてる所はゴムが入っているので、腕の固定したい所で止まり、使い勝手も良いです。寒い時だけ穴に手を通せばあったかいし。


足口がくしゅくしゅのズボンは、スカートの下にはいてもタイツのように見えて可愛いし、ブーツにも合います。ロングスカートの中にはいてもあったかいし、見た目可愛いし、最高です。



そして、下の写真で着ている裏シャギーのビックシルエットパーカーはかなりの厚手生地であったかいし、大きめシルエットが可愛いです。下に履いている、あったかい裏フリースパンツも細身に見えるのに、きちんとして見え、ストレッチきいてるし、冬に履きやすくて重宝してます。


このパーカーを椅子にかけておいたら、息子に何度か奪われましたw

オーバーサイズのパーカーだから、サイズ的にもよいらしく、内ボア付きであったかいから、どうやら気に入ってしまったらしい💧






合計4点、こちらのお店で買ったのですが、【冬のあったかアイテム】30%OFFクーポンが出てます!
https://r.rakuten.co.jp/dSxcgJ3911fs9C60X59dNbuf?mpe=2940 


今なら全部まとめてお安く買えますよ!


ーーー

【PR】

そして、ラディアンヌさんでも、冬用長袖のブラ一体型下着を初めて購入しました‼️



前からラディアンヌさんの一体型ブラは愛用してましたが、ランニング型ばかりで、長袖は初買い。

長袖もあったかいし、キュッと引き締まって、気持ちいいシルエットでした✨


【シークレットクーポン】

全商品で使える20%OFFクーポン出てます!
https://r.rakuten.co.jp/4XA6328h22gK4Ln3sa8XkcRQ?mpe=2940 


ーーー


【PR】

年末年始を迎える時にご実家や義理実家への帰省のお土産に悩まれている方いませんか?


そんな方にはデパートで良く売っている叶 匠壽庵のこちらのセットが本当におすすめです。



叶 匠壽庵あもが嫌いな年配の人なんています?

これは、みんな、好きでしょう。


義理実家に持って行ったら、喜ばれる事、間違いなし。


私はこのあもが大好きで、デパートに行く機会がある時には気づくと買ってます💕


大きなあも一本を紙の箱から出し、包丁でセルフカットします。


あんの中に入っている牛皮は、とろとろしたお餅でめちゃくちゃ美味しい。餅好きにはたまらないです。

あんこもつぶあんで甘さ控えめで、全く重たくなく、一人でぺろっと一本食べてしまえるくらい、本当においしくて、これまた緑茶にあうなぁ🍵

和菓子が好きになったきっかけのお店でもあります。


今回は年末年始の限定セットでカルタのモナカ付き!カルタモナカは店舗では見た事なかったけど、どうやら、年末年始しか生産してない品みたい。


あも一本を自分で10等分にカットして、パリッとしたカルタモナカに包んで食べると自宅であものモナカがいただけて、はー、幸せ❤️


カルタモナカはね、こんな感じで湿気を防ぐ為に、上下2枚セットずつ梱包されています。これが黒いカルタボックス一個分。これが2箱入っています。


モナカに書かれているとは思えない繊細な文字や絵。正月っぽい✨一枚ずつ違う絵なのも、かわいい。ちなみに、下に敷くモナカの方は何の絵も描いてません。


雅すぎる〜✨


宅配でも、高島屋や三越などの店舗購入と変わらず、きちんと熨斗や紙袋付きで送ってくれました。だからね、インフルが流行っている中で、もう、混んでいる百貨店までわざわざ買いに行かなくて良いんです。百貨店でしか買えないと思っていたものも、ネットで買えるのです。


私が購入したのはこのセットです。



写真のようにお年賀の熨斗を頼めばつけてもらえるし、熨斗の上から店舗の包装用紙で包んでくれて、何も言わずとも渡す時の紙袋も同封されてました✨

非常に気が利いてます。



今回のセットは、こちらの、大きな中央に位置する赤いパッケージの「あも」一本と、右側の黒い箱に入ったあもを挟むための素敵なカルタ絵が印刷されたカルタモナカ10枚セット✖️2箱(上と下で挟むのに1モナカで2枚カルタが必要)と


紫のパッケージに入っていた、栗が丸ごと入った、甘さ控えめな、羊羹部分ももちっとしてて、食べやすかった羊羹の栗山家✖️3つと


黄色のパッケージに入った、まるで信玄餅のような黒蜜付きの閼伽井(あかい)✖️2個のセット販売です!


あんこは嫌いとか、甘いの苦手って人も、ぜひ、栗入りの甘さ控えめな栗山家と、あもを食べてみて欲しい!
私も昔、あんこ嫌い、苦手なタイプでしたが、これは美味しいから。今でも普通のあんこは嫌いな息子もあもだけは、最初から大好きでしたし、単にこれまで美味しいあんこの羊羹や和菓子を食べたことがなかっただけだったのか!とようやく気づけた一品です。

あもだけでなく、あも以外のいろんな味も堪能できる豪華セット✨ちなみに、このセットは店舗では売ってないネット限定セットのようです。


いやー、これは叶 匠壽庵ファンとしては、本当に、どれもおいしくて、いろんな商品が味わえて、買ってよかった。満足度の高い商品でした✨


ご購入はこちら



なお、こちらのお店で使える【500円OFF】出ています!

https://r.rakuten.co.jp/7x00QmeeYb13dTxcmdel2f1k?mpe=23