来週は慶應2校の文化祭❣️&慶應中等部について | 私の王子様

私の王子様

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

現在は反抗期真っ盛り。

受験写真用シャツ


疲れた時はリンツ❤️


来週末で、いよいよ今年の文化祭も最後です。

来週末の11月11日、12日は慶應2校と青学の文化祭があります‼️


慶應中等部(事前申し込み不要だが、HPのこちらの申込用紙を印刷し、当日持参する必要あり)

https://www.kgc.keio.ac.jp/tenranuketuke.pdf


慶應湘南藤沢(SFC)(事前予約必要。10/5現在も予約受付中)

https://www.sfc-js.keio.ac.jp/news/school/32-1.html

なお、青山学院は文化祭は入場規制があり、申し込み終了したようです。


ーーー

我が家も小学校中学年の頃に慶應普通部と慶應中等部に見学に行ったことがあります❣️


今回は慶應中等部について書きたいと思います。


最寄り駅はJR山手線田町駅。慶應大学の近くです。

男女共学校。慶應中等部で求められるもの、それは気品✨品性✨(説明会で言ってました)


試験は2日間にわたって行われ、

2/3(テスト)

の試験をパスした者だけが

2/5(親子面接と体育)

を受ける事ができます。


2月頭の貴重な試験日が2日間も使われる為、本気度がかなり高い家庭しか受験できない、敷居の高さがあります。


制服が一応ありますが、式典やイベントの時だけ。

普段は私服で良いみたい。


慶應中等部は購買や食堂が無い為、3年間弁当持参です。


ズボラ母はそれ聞いて、心折れました笑い泣き

偏見かもだけど、小学校受験のある私立中学は、全体的に母親と父親の役割が古き良き時代な所が多い気がする。子には手間をかけるのが当然で、母親は専業主婦が当たり前。


ちなみに横浜の慶應普通部(男子校)の説明会や労作展を見学した際には保護者がみんな紺色お受験スーツで、カバン、髪留めまで紺色で統一されてました。私も一応紺色服でいって良かった💦慶應とは、そういう学校みたい。


ただ、中等部は慶應はどこも学費がお高いのですが、その割に校舎は割と古めの校舎でした共学なので、男子と女子が仲良く作業していて微笑ましかったです。


中等部を受験予定の方で、展覧会に行く場合は、まず願書を手に入れ、よく見てみるのをお勧めします。

そこには志望理由を親が書く欄があります。

子供ではありません、親が書くのです。


中学受験は、私立は当日の入学試験の点数だけが全ての学校も多い中、慶應だけは違います。

一次入試はテストですが、二次は体育と親子面接で、面接では親もしっかり見られます。親がきちんと福沢諭吉の考え方や、学校の教育方針を理解している事が大前提なのです。


それを踏まえたうえで、では、一体どういう生徒が合格しているのか?を見る事ができるのが、慶應中等部の展覧会です。


よって、ここの文化祭は、子供が楽しんで終わり!ではダメです。しっかりと、親は生徒の展示物や学習発表の場を確認して、学校ではどんな活動をしているのか、生徒はどんな夢ややりたい事があって学校に入ったり、部活に入ったのか、どういう点で我が子を慶應に入れたいと思ったのか、親が志望理由をしっかり書けるように、校内の展示物や部活動の活動内容などを念入りにチェックしておく事が大切です。


ちなみに慶應では校長先生の事を部長と呼び、学校の先生の事は先生とは呼びません。先生と呼ばれるのは福沢諭吉先生、ただ1人。生徒は、先生の事は〇〇さん、とさん付けで呼びます。どうやら、そういう文化のようです。


ちなみに慶應の入試問題は偏差値の割に非常に簡単です。筑駒や開成、渋幕、聖光、渋渋のように難解な思考力問題は出さないし、慶應と同じような偏差値帯の早稲田、海城、駒東などのような難しい問題も出しません。


慶應の問題はミスをどれだけしないかの勝負です。

つまり、学力があるけど、うっかりミスをするような人は求めていません。学校の指示にきちんと従い、ミスをしない子を求めています。


あとは慶應お決まりの福沢諭吉問題や、食事の作り方やマナーに関する問題が出たりします。

福沢諭吉問題とは、福沢諭吉の生涯に関する歴史的な問題などで、慶應対策だけの為にきちんと対策してきた人でないと難しい問題です。


また、家庭での食育について、しっかり問われます。

過去にはお茶碗の並べ方やフレンチや懐石料理はどんな順番で出されるか、カレーの作り方など出たようです。さすが気品と品性が必要な学校。学力とはまた違うものが必要です。


そして食堂や購買はなく、学校側は親の手弁当を推奨している。それだけでも、家庭に何を求めているのかが、よくわかると思います。


受験生の皆さんは、小学校低学年〜中学年のうちに、できる限り幅広い偏差値帯のいろんな学校の説明会に出向いたり、文化祭に行く事をお勧めします。

実際の学校は偏差値だけでは測れないから。


また、例え男子校や女子校志望や進学校希望だとしても、と途中で子供の意見や親の考えも変わる場合もありますので、そうなった時に慌てない為にも、共学校や大学附属校もしっかり見ておく事をお勧めします。


慶應の保護者はこんな感じ




ーーー

お買い物マラソン始まりましたね!

エントリーだけでもどうぞ。

イベントバナー

本日5倍デー❤️どうせ買うなら5倍デーに❣️

イベントバナー

 

最近、秋の味覚が美味しくて、ふと気づくとまた体重が増えてる〜😱って以前の記事でも書いたんだけど、

おかげさまでお尻は良い感じになってきたけど、お腹はぽっこりしたまま💧


【PR】

そんな時、ダイエット時の栄養補給として、今回、お試しさせていただきましたのがこちら


コレウス フォルスコリ




⚫️色々試したけどあきらめてきた方

⚫️40才過ぎて健康への意識が落ちてきたな〜とお悩みの方

⚫️ストレスでついついおやつを食べてしまう方

⚫️めんどくさい事が無理なズボラさん


…私、全部当てはまってるわ笑い泣き


そんな方たちにダイエット時の栄養補給としておすすめなんです❣️


でも、コレウス フォルスコリって一体なんなの?

と思った方の為に調べてみました。

コレウス・フォルスコリとはインドネパールに自生するシソ科の植物。インドで昔から健康のために用いられてきたハーブ。低木であり青いを大量につけ、ベルベットのように柔らかい。

コレウス・フォルスコリ

一日1〜2粒目安で飲みます。粒はこんな感じ。


※たいへん強い成分の為、1日の摂取上限をしっかりとお守りくださいね。


一粒の成分は
⚫️コレウスフォルスコリ

→200,000㎍配合
⚫️水溶性食物繊維 イヌリン

→27,500㎍配合


健康のために飲んでいますが、やる気が出てくる照れ

ダイエット時の栄養サポートにもなってこれで少しは健康維持できそう。



そして、なんとこちらの商品、


楽天リアルタイム総合ランキング第1位‼️

※2023年6月3日(土)21:36時点
楽天上半期ランキング2023受賞‼️

(ダイエット健康ランキング)


とっても人気❣️


一緒に同封されていた紙には

確かに1ヶ月でこのお値段なら長く続けられそう❣️


商品HPより割引率が高い特別クーポン発行❣️1,500円500円(1ヶ月分)

(お一人様5個まで)

イベントバナー

 

ご購入はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました😊