70歳の美容事情 【PR 】イチヨンプラス | 私の王子様

私の王子様

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

現在は反抗期真っ盛り。


まだ購入してない人は毎年、必ず売り切れますのでお早めに!



もうすぐ紫外線が強くなる季節。

私、皮膚が薄めなのか、子供の頃から、そばかすができる体質で、今でもシミそばかすが出来やすいのが悩みです。

最近、60代後半の実の父の誕生日があったのですが、何か買ってあげたくて、でも何が欲しいかよくわからない。なので、ここ数年はプレゼントを一緒に見に行って、その場で買ってあげる方式にしています。

以前、父はガンを患った事もあり、もう年齢的にもいつどうなるかわからないので、できるだけ顔を見せるためにも、何か物を送るときは郵送ではなく、会って渡そうと思って。で、親たちと一緒にランチしたんです。


父には誕生日や父の日など年に数回しか会ってないのですが、反抗期の息子はもう一緒についてきてくれませんでした。。。たまには祖父母に顔を見せてあげてよー。
んでね、久々に父と話したんだけど、どうやら最近美容にハマっているらしくて。笑

父はまだギリギリ60代ですが、もうすぐ70に近い年齢です。今更?しかも母でなく、父??

と思いますよね。私も思いました。


どうやら、父が言うには70才というのは、美容において、いろんな意味での節目らしいのです。古希とかそういう事ではなくて。


最初のきっかけは夫婦で旅行に行った時。

父は裸眼でもある程度、見えるため、メガネを部屋に置いたまま、大浴場に行き、風呂上がりにエレベーターに乗ったそうなのです。

すると、エレベーターには、シミ、シワだらけのハゲた年寄りが1人、既に乗っていました。

「ふん、しょぼくれたジジイが乗ってるな」と父は思ったそうですが、よくよく見てみたら、それはエレベーターの鏡に映った自分の姿でした。笑


「え?!いつの間に俺ってこんなに老けたんだ?!これじゃ完全に老人じゃないか!!」

とショックを受け、驚いたそう。笑


風呂上がりの素の姿は年齢が1番出るからね。

そもそもエレベータの光は顔色も悪く見えるし、髪型も素のままだし、老人の猫背の浴衣姿は普段より体が小さくみえるし。

普段は帽子かぶったり服装でカバーしていた為、よくわからなかったけど、自分ってば、こんなに歳を取ったのだなとしみじみと実感したそうで。


父は自営業なのもあり、好奇心旺盛で非常にアクティブな性格。さらに足腰も丈夫な為、しょっちゅう見聞を広げるため、仕事や遊びで都道府県を横断しており、話をすると感覚が非常に若いのですが、どうやら気持ち的にも若いつもりでいたようでした。


「もう70近いんだから、シミがあってハゲてるのは普通だよ。年相応と思う」と心の中で思いましたが、誕生日なので黙りました。


その後、父はこのままではいけない!と見た目に気を使うようになったらしいのですが、美容にも年齢制限があると気づいたらしいのです。それはリアップをしている時のこと。


昔からハゲの薬、リアップを愛用していたのですが、よく見ると説明書きに「70才以上の人は刺激が強いから使用をお控えください」と書いてあったそうで、70過ぎたら、毛生え薬も使えなくなるのか!と衝撃を受けたらしい。


「あ!ハゲ薬は心臓に悪いと聞いたことある。やはり高齢者にはよくないんだね。心筋梗塞で死ぬより、ハゲた方が良くない?もうやめたら」

と誕生日だけど、そんな事より死んでほしくないので遠慮なく言いましたが、そこは完全にスルーされました。笑


「70近い老人の髪の毛なんて、周りは誰も見てないし、気にしてないよ。別にもうハゲても良くない?」

とまた追い討ちをかけるように心の中で思いましたが、誕生日なので黙りました。

本人はとても外見を気にしていたので。


そして、父は世間では、美容に気を使えるのは実は70が節目で、70を超えたら、毛生え薬は使えなくなるし、シミ取りも体への刺激が強いため、年齢で断られる可能性があるという事に気づいたらしいのです。


で、そこからいきなり美容に目覚め、皮膚科でハゲ対策(頭に何か赤外線みたいのを当てて、温めて血行をよくしたりする?、らしい)にいったり、美容皮膚科でレーザーで顔のシミ取りを始めたんだとか。


父は若い頃から仕事人間で、これまで日焼け止めなんて全くしてこない人生でしたが、70が近づいてきた今になり、ホクロより少し大きい程度のいくつかのシミが気になり始めたよう。


「年寄りはでっかいシミがあっても平気でいる人も多いけど、いかにも年寄りくさくて俺はイヤだ。シミは小さいうちに消すのが良いよね。最初は細かいシミも、時間が経つにつれ、だんだんシミ同士が寄せ集まって大きくなってる気がする。だから大きくなる前に対処しないと。年齢的にもこれが最後のあがきだ」

と嬉しそうに語っており、さらに話を聞くと、やたら東京のシミ取り系美容外科に詳しくなってて、ビックリ。


「今は全体的に安い所で光フォトで小さなシミを消し、大きめのやつは別の医院で一個ずつ消している。大きいのは大きさごとの料金設定があるんだ。シミの大きさによって値段が変わるから、店も変える。ダウンタイムもなく、施術後は少し濃くなる程度だけど、1週間くらいで剥がれるよ。新宿と銀座と白金にある美容外科が気に入ってる」とか言いだして、美容に気を使う女子と話してるのかと思ったわ。笑


私も若い頃はシミそばかすが気になり、そういう所に通っていた時もあったけど、子供の外遊びに付き合ったり、ビーチリゾートとか行っちゃうと、また一気にシミそばかすは増え、結局、元に戻ってキリがないのよね。


んで、40過ぎてからは、もう年も取ったので、美への執着も薄れ、そんな事より、息子の習い事や受験フォローに忙しくなり、すっかり自分の事は後回しになってそういうのも全然行かなくなったな。


だから、父は今の私よりよっぽど美容に気を使っているなと思った。


母?母は白い目で見てましたよ。笑

「なんかパパが最近、美容に目覚めちゃって、1人でシミ取りに行ってるのよー。私?私は、今更もうやらないわよー。笑」


え、あれ?一緒に行ってないんだ?


どうやら父は暇を見つけては、1人で美容皮膚科をはしごして、通っていたようです。笑

そういうところって、女子だらけと思うのですが、ある意味、勇気があるな。。。


そんな父の誕生日には、紫外線に当たってこれ以上シミが増えないようにと、百貨店にいき、みんなで父に似合う帽子をあーでもない、こーでもないと、次から次へと頭にかぶせながら楽しく選びました。


結局、父が気に入ったのは元値が15000円だけど、セールで7000円くらいになっていた帽子でした。

値段は気にせず、好きなの選んでいいよと言ったのですが、子にあまり負担はかけまいと、セール品の中から気にいるものを選んでいました。親心、泣けるわ。

それでも、ブランドではない帽子でそのお値段は結構、高級な部類だと思います。(私にとっては。)


親孝行、少しはできたかな。

一緒に選ぶのも楽しくて良いなと思いました。

歳を取っても、おしゃれを楽しんで欲しいな。


そして、70の父ですら、こんなに美容に気を使っているのに、私も、もう少し気を使わないとダメだな、と反省。


息子も中学に合格し、ようやくひと段落して時間もできたので、もう少し、私も身の回りに気を使って頑張ろうかなと。


冬の間は紫外線少なめだけど、3月からは紫外線が強くなる季節。3月からめっちゃ紫外線、増えてる!!


去年の5月の開成運動会はたった30分外で観戦しただけで、帰ったら皮膚が赤くなるほど思いっきり日焼けし、帽子を被らなかったことを非常に後悔しました。上の表見たら、5月、飛び出てるじゃん!!5月の日差し舐めてました。。。


今年は絶対に帽子をかぶっていくぞ!


PR


というわけで、楽天で何か良さげな帽子ないかなーと探していたら、こちらを見つけたので、買ってみました。なんと3点も買っちまったぜー。


なぜ3つも買ったのかって?実はこのお店、帽子を

2点購入だと1000円オフ

3点購入だと20%オフ

してくれるのよー。笑

ケチケチ母なので、お買い得に弱いんです。



私、バケハみたいなのだと、ジャングル探検隊みたくなり似合わないのですが、キャスケットは一個も持ってなかったのと、なんとなく可愛くて、フェミニンな恰好にもカジュアルな格好にも使えそうなので、2個買ってみました。

んで、残りの1番上の一個は息子のキャップです。すでにキャップは黒と灰色を持っていたので、今回は持ってないグレージュ色。こっそり私も借りようと思います。笑


春夏用のコットン100%のキャスケット帽はこちら。

私が買った黒い帽子はこれです。いろんな色があるみたい。

コットン100%なので、しっかりした生地で一年中使えそう。しかも、父に買った帽子より全然安い〜!!


頭の大きさは中のこのマジックベルトで狭くも大きくも調整できます。なんて便利なの〜。




もう一つは素材違いのこちら。こちらは麻100%なの。

私は麻っぽいベージュを買ったよ。

色は3色。黒、茶、ベージュがあるよ。


夏でも麻100%素材は涼しげで良いです。

麻の帽子は、コットン100%より、かなり薄手で軽く、中がメッシュになってて、夏も蒸れずに風が通りそう。黒はコットン100%を買ったので、麻100%のベージュと2つあると、服や気候によって使い分けできるね!


麻の帽子は頭の中がメッシュで真夏に良さげ!

    ↑ここにもマジックベルトあり。見える?

そして上の写真の左側にあるマジックベルトで頭の大きさが調整できるのも同じ。

髪の毛を結んでる時と結んでない時で大きさも変えられるのは良いよねー。キツくしておけば、自転車に乗ってても飛ばされないし。


このお店の帽子は、頭の大きさが調整できる品が多くてほんと助かります。


夏は髪の毛が首に張り付いて鬱陶しいので、結ぶ事が多いけど、お団子頭にしても、この麻の帽子なら、中にすっぽり入ってしまうという。なんてよくできてるの!


そして、息子用に買ったキャップはこちら。

2月までならこちら、一点だけ購入でも、2500→2000円の20%クーポンあり!


色はモデルさんもかぶってるグレージュ。ミルクティーみたいなグレーとベージュが混ざった色味で、これなら顔色が明るくみえて良い。キャップの色も沢山いろんな色があるので、お好みを選んでみてね。


このキャップ、何が他の店と違って良いかというと、サイズがS〜4Lまで幅広く用意してあるんです。


だから、頭が小さすぎてすぐ風に飛ばされちゃう人や、頭が大き過ぎたり髪の毛の量が多すぎて、普通の帽子だとキツくて頭が痛くなる人などにはもってこいなのです。帽子サイズは一般的にはMとLくらいしかないのが普通だものね。

例えば、頭を怪我した人とか病気で頭が大きめの人なんかにも紫外線避けに良いみたいで、そういうレビューもありました。というわけで、頭の大きな帽子難民の人はこのキャップ、良いよ〜。


ちなみに息子は頭が大きめなので、Lサイズを選びました。赤ちゃんの頃から頭がデカくて、出産の時は死ぬかと思ったわ。小学校入学時に購入した校帽も幼稚園児なのに大人の私と全く同じサイズだったし。

頭の良さと頭の大きさって関係あるのかなぁ?謎だわ。


こちら、シンプルながら、少し深めの帽子で、ツバもいい感じにカーブしていて形が良いです。大まかなサイズを選んだ後でも、後ろの金具でも調整可能。金具もしっかりしてる。





安くて、つい3つも帽子を買ってしまったけど、お会計は父の帽子一個とあまり変わらず。安いわー。

さらにこのお店は3点で20%オフなのも、ありがたや。


コットン100%のキャスケット


麻100%のキャスケット



S〜4Lサイズまであるキャップ


引き続き、身の回りに気を使っていこうと思います。

ーーー
中学受験のオトモ、日本のすがた2023が3月1日から販売します。今から予約しましょう。
受験のストレスには以下のマグネシウム、鉄、ビタミンC、ビタミンB、ナイアシンのセットを飲むべし。
息子はずっとこれらを毎日飲み、受験期もよく眠れ、小学校卒業時は165センチに。

マグネシウムを飲むと、背も伸びるし、便秘は治るし、夜は深い眠りに。短時間でも寝起きスッキリ!
成長期には鉄も必須。
皮膚を作ってくれるビタミンB
抵抗力をつけ風邪をひかないビタミンC

神経を育ててくれるナイアシン