柳川へ | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

 

法事旅の締めくくりは、
柳川へ。
 
福岡県内の位置関係をイマイチわかっていないのですが、
今回は、
佐賀空港から福岡県大牟田市に入り、
大牟田で一泊、法事、
法事の後久留米で一泊、
さらに柳川へと移動。
そこからまた佐賀空港へ行きました。
 
大牟田は佐賀、熊本から便利なのですよね。
 
そして15年ぶり?20年近く?ぶりの
柳川では、
初めて、川下りをしました。
 
川と言ってもお濠です。
約60分の楽しい旅でした。

 

 

 

 

 

暑そうに見えますが、
思ったより厚くなかったのです。

 

 

今日は風も心地よく、
終盤にはかき氷のサービスもあり、
このかき氷を食べることで、
身体がひんやりしたのです。


上手いことできてます。

 

おしゃべり上手なベテラン船頭さんのおかげで、

楽しい川下りでした。

 

橋をくぐるときには、頭を低くしたりして、

楽しいアトラクションです。

 

途中一部は研修中の船頭さんが担当。

風が強かったので、時々あおられて、

端っこに引っかかったりしながら進んだので、

ベテランさんがいかにさりげなく、軌道修正してくれているのかがわかりました。

 

そんな発見もできて、かえってラッキーでした。

 

 柳川名物うなぎのせいろ蒸し

 

今回の福岡旅は、ず~っと美味しいものを食べ続け、

常にお腹いっぱい状態でした。

その締めくくりはこちら。

 

image

 

前の晩も朝もたくさん食べていたので、

すぐお腹いっぱいになり、

息子に手伝ってもらいましたが、

焼いてから蒸すうなぎせいろ蒸しは、

ふっくらと香ばしさがダブルで最高に美味しい。

 

旅の締めくくりに最高のランチでした。

 

image

 

時間がなくて中には入れなかった、
柳川藩主立花邸 御花。

 

今度はまたじっくり来たいです。

 

今年はなんやかんやでよく旅に出ている我が家でした。

 

佐賀空港もきれいでごちゃごちゃしていなくてよかったな。

 

いずれにしても、

親族はもちろん、旅先で出会った多くのやさしさに触れることができました。

 

ありがとうございました。